So-net無料ブログ作成

千葉県・鳥居崎埋立地 [├場所]

  2015年6月 訪問 

無題8.png

千葉県木更津市の「鳥居崎埋立地」。

昭和15年当時、木更津中學校致芳會滑空部が当埋立地で滑空訓練をしていたという記録が残っています。

この情報はアギラさんから頂きました。アギラさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

国土地理院の19946年の航空写真(下記リンク参照)や、もっと古い地図で確認しても、

このカギ型の埋立地のどの部分が滑空場として使用されていたのか絞り込みができておりません。

地元図書館所蔵の地図も確認したのですが、戦時中は県道90号線よりもう少し内陸側まで、全面白抜き表示になっており、

如何にも「埋立地」という感じがします。

1946年、終戦翌年の写真ではもう既に建物が随分と建っています。

埋立地内のどこかを部分的に滑空場として使用していたのではないかと。

市史も確認したのですが、滑空訓練に関する記述は特にありませんでした。

 

D20_0033.jpg

・A地点。

埋立地のこの部分は戦後幅広に形が変化しています。

 

D20_0036.jpg

・B地点。

先頭の地図、B地点にある「見染の松」は、「死んだはずだよお富さん」の与三郎がお富を見初め、

逢瀬を重ねた場所なんだそうです。

ご両人に遠慮して流石にこれを切り倒して飛ばしたりはしないでしょうね~。

 

千葉県・鳥居崎埋立地 map   


      千葉県・鳥居崎埋立地     

鳥居崎埋立地 データ

所在地:千葉県木更津市富士見3丁目
座 標:N35°22′49″E139°54′54″
標 高:2m
*座標、標高はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1946年2月当時の写真(USA M58-A-6 30) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

鹿児島のこういち

そもそも埋立地ですよね。戦後の写真では建物が建っていますが、埋め立てられしばらくは、土壌の沈下が収まるのを待ってただの更地が続いたはずですから、その期間に滑空場として使われたのではないでしょうか?そのことを前提にしたらA地点から見染の松あたりまで、全体が滑空場だったかもしれない(^O^)というのが自分の見解であります(*゚▽゚*)
by 鹿児島のこういち (2015-10-08 09:16) 

鹿児島のこういち

ブログとはまったく関係がないのですが(^O^)川越市に「わくらふ川越」という施設があると知人から聞いたのです。「わくらふ」ってどういう意味だろってみんなで話して結局分からずじまい(^O^)
とりさん、知りませんか?o(^▽^)o
by 鹿児島のこういち (2015-10-08 09:36) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>全体が滑空場
確かにそうかもしれないですね~。
どうもありがとうございますm(_ _)m

>「わくらふ」
恥ずかしながら初耳でした。
ググってみたら、川越市の公益法人の愛称で、
公募で市内に通う学生さんの案が採用されたらしいですね。
川越は隣町で、仕事で毎日のように通ります。
気になる地名ですよねえ(o ̄∇ ̄o)ニヤ
川越市は、「蔵の街・小江戸川越」
というコピーがあり、蔵や昔ながらの木造家屋の家並の街です。
「わくらふ」とは、そんな和、蔵のイメージかなあ。という事位しか想像つかないので、
本家本元に質問メール出してみました。
回答が来ましたらご連絡致しますね。
by とり (2015-10-08 18:34) 

an-kazu

中の島公園の手前ですかね!
木更津の知人・縁者に聞いてみます。
by an-kazu (2015-10-10 00:59) 

鹿児島のこういち

勤労者交流センターに質問してくださったのですか?(*゚▽゚*)申し訳ないですm(_ _)mなるほど、蔵のイメージかぁ、回答がありましたら、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
by 鹿児島のこういち (2015-10-10 08:42) 

とり

■an-kazuさん
>中の島公園
そうです!
おお、聞いてくださいますか。
申し訳ないです。
特に急ぎませんので、何か情報ありましたら宜しくお願い致します~m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
はい。質問してみました。
鹿児島のこういちさんにはこれまで本当にいろいろと調査にご足労頂いてますので
この位なんてことないです。
何か情報ありましたらお知らせ致しますので~。
by とり (2015-10-10 08:55) 

旅する野良猫

千葉の辺りは埋め立て地というよりずっと干潟が連なっていたような。
結構、内陸まで「昔は海」ってところばかり。

土地がちょっと高いところにあったのかな?
by 旅する野良猫 (2015-10-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0