So-net無料ブログ作成

東京都・第四八丈島航空基地候補地 [├場所]

    2013年7月 訪問 

八丈島.png

東京都‎八丈町 ・D地点にあった第四八丈島航空基地候補地。

上図は「八丈島の戦史」付図3 を参考に作図させて頂きました。

この通りだとすると、滑走路の長さは丁度1,600mです。

東台子山の山腹に位置しており、「よくこんな所に…」という場所でした。

当然のことながらキツイ傾斜があり、とても飛行場を作れるような感じがしないのですが、

「この場所、この方向にならあり得るかなぁ」という感じです。

現在国土地理院で閲覧できる最古の写真は1949年のもの(下記リンク参照)なのですが、

当然ながら滑走路跡は見えません。

 

D20_0067.jpg

・D地点。

 

D20_0069.jpg

同じくD地点。

山の中なのですが、部分的に開墾されていました。

 

第四八丈島航空基地候補地:map 


      東京都・第四八丈島航空基地候補地      

第四八丈島航空基地 データ

空港種別:軍用飛行場
所在地:東京都‎八丈町‎末吉‎
座 標:N33°05′08″E139°50′04″
滑走路:1,600m?
磁方位:15/33
*座標、滑走路長、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1949年3月当時の写真(USA M1250 43) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
米軍作成の八丈島・可能性の範囲内で滑走路の書き込みがあります(PUTINさん情報・4コマ目)  
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

まさみ燻

noriho- 改め『まさみ燻』です。
日頃より『鯨君とRS』へのご訪問ありがとうございます。
『鯨君とRS』を通し、第三者のストーカー被害の元になる可能性が出て来たので、今回ブログを『だからなによっ!』として再出発することにしました、これもいつまで継続出来るか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
http://kujiratohana.blog.so-net.ne.jp/
    -まさみ燻-
by まさみ燻 (2013-10-08 10:04) 

PUTIN

ご無沙汰しております。

1945年2月16日に八丈島を攻撃した米空母艦載機の戦闘報告書の中に、米軍が作成した当時の八丈島の地図が入っておりました。その情報によれば、三根飛行場を"Airstrip"、とりさんが地図上でB、Cと表記されている飛行場を"Possible Airstrips"と記載しております。

気になったのは、この米軍作成の地図にもう1ヵ所"Possible Airstrip"が記載されてある地点です。それは、とりさんが指摘されている地図上のD地点ではありません。具体的な場所は、ふれあいの湯-八丈島樫立局の間で215号線の南側、215号線や海岸線に並行する形で滑走路が記載されています。米軍作成の地図の縮尺が正しければ、滑走路の長さは1マイル弱です。

参考までに
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4005285
上記の4コマ目の添付地図参照
by PUTIN (2013-10-08 10:55) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■まさみ燻さん
了解致しました。
大変なことですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

■PUTINさん
こちらこそご無沙汰しております。
また凄い資料を見つけてこられましたね(@Д@)
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
当時の米軍内でも我々のようなことをしている人たちが確かにいたということですね。
目的は大分違いますが。。。
by とり (2013-10-09 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0