So-net無料ブログ作成

神奈川県・厚木飛行場臨時滑走路跡 [├場所]

  2015年7月 訪問 

無題7.png

神奈川県横浜市にあった「厚木飛行場の臨時滑走路」。

この情報はとくさんから頂きました。とくさんどうもありがとうございましたm(_ _)m 

県道18号線、通常「海軍道路」と呼ばれるこの道路は、瀬谷駅から北に続き、丁字路で突き当りになる「海軍道路入口交差点」まで、

3kmの直線道路です。

この「海軍道路」が臨時滑走路に設定されていたのだそうです。

厚木飛行場は当滑走路の南西3.5kmにありました。上の図で左下ですね。

この3km区間全てが滑走路として設定されたのか、それとも部分的なものだったのか、不明なのですが、

直線道路は当時、A地点(瀬谷中学校前交差点)で瀬谷駅の方に曲がっていました。

また、1946年の航空写真(下記リンク参照)で見ると、3kmの直線のうち、オレンジで囲った南側の約1,300mの部分が、

左右にスペースがあり、濃いため、この部分が臨時滑走路とされたのではないかと。

とくさんからリンクを張って頂いたサイト(下記リンク参照)には、この海軍道路のいわれが興味深く扱われています。

 

D20_0023.jpg

・A地点

 

D20_0026.jpg

 

厚木飛行場臨時滑走路 map   


      神奈川県・厚木飛行場臨時滑走路     

厚木飛行場臨時滑走路 データ

設置管理者:旧海軍?
空港種別:臨時滑走路
所在地:神奈川県横浜市瀬谷区本郷他
座 標:N35°28′41″E139°28′50″
標 高:69m
滑走路:1,300m?
磁方位:18/36
*座標、標高、滑走路長さ、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
はまれぽ.com/海軍道路は昔、海軍「線路」だった!?    
国土地理院 1946年2月当時の写真(USA M46-A-5VV 49) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

海軍道路と呼ばれてるくらいだから、海軍の道路だったのでしょう(^O^)法務局で閉鎖謄本を閲覧できれば当時の土地の所有者がわかるので、軍の所有だったのか、県や国とかの公共の土地だったのかわかるかもしれませんね。もし昔から道路だったら、字絵図上の赤線から、軍に所有権が移転してるかもしれませんよぉ~(^O^)そしたら、土地の種目が飛行場とかになってたりしてヽ(・∀・)ノ
妄想が膨らみますね~ヽ(*´∀`)ノ
by 鹿児島のこういち (2015-11-06 10:18) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
おお、専門的な調査方法をありがとうございましたm(_ _)m
未訪問の箇所がなくなったら、そういうこともジックリやってみたいと思っているのですが。。。
by とり (2015-11-06 19:05) 

an-kazu

海軍道路・・・
 全国的にいくつくらい名称が残っているのでしょうね〜
by an-kazu (2015-11-07 10:46) 

とり

■an-kazuさん
どうなんでしょうね~。
Wikiってみましたが、他にもたくさんありそうな気がするのですが。。。
by とり (2015-11-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0