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アラスカ・ゴールデン・ノース飛行場 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




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SkyVector.com(右側のⓇ)

アラスカ州キャントウェルにある「ゴールデン・ノース飛行場」。

前記事の「キャントウェル空港」の東南東約5.8kmにあります。

1971年9月開設、DALE NORD 所有のプライベート空港で、639 x 12 mの砂利敷き滑走路を有しています。

1992年2月12日までの1年間に、120便の運航があり、

内訳はトランジットゼネアビ83%、ローカルゼネアビ17%でした。

また、3機の単発機が当空港を定置場にしていました。



     アラスカ・ゴールデン・ノース飛行場        
ゴールデン・ノース飛行場 データ
Owner:DALE NORD
空港種別:Private
FAA Code:15AK
標 高:2250 ft. / 686 m
標 点:N63°22.24' / W148°51.02'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
2/20 2095 x 40 ft. / 639 x 12 m gravel, in fair condition

関連サイト:
AirNav/Golden North Airfield  


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アラスカ・キャントウェル空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




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SkyVector.com(真ん中の〇)

アラスカ州キャントウェルにある「キャントウェル空港」。

1950年10月開設、BILL SIMMS 所有のプライベート空港で、634 x 9 mの芝/ダートの滑走路を有しています。

2013年の1年間に、週平均45便の運航があり、

内訳はトランジットゼネアビ64%、軍用21%、エアタクシー9%、ローカルゼネアビ6%でした。

また3機の単発機が当空港を定置場にしていました。



     アラスカ・キャントウェル空港        
キャントウェル空港 データ
Owner:BILL SIMMS
空港種別:Private
ICAO Code:PATW
FAA Code:TTW
標 高:2190 ft. / 668 m
標 点:N63°23.47' / W148°57.34'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
4/22 2080 x 30 ft. / 634 x 9 m turf/dirt, in fair condition
USABLE WIDTH VARIBLE 25-45 FEET DUE TO VEGETATION ENCROACHMENT.

関連サイト:
AirNav/Cantwell Airport  


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アラスカ・サミット空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




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SkyVector.com(左側の〇)

アラスカ州サミットにある「サミット空港」。

前記事の「デナリ空港」の南西約38.3kmにあります。

デラウェアにもまったく同じスペルの空港があります。要注意です。

1947年8月開設、アラスカ州運輸公共施設局(DOT&PF)の公共用空港で、

1163 x 24 mの砂利敷き滑走路を有しています。

2014年6月30日までの1年間、月平均70便の運航があり、

内訳はエアタクシー48%、ローカルゼネアビ30%、トランジットゼネアビ22%、軍用<1%でした。



     アラスカ・サミット空港        
サミット空港 データ
Owner:Alaska DOT&PF - Northern Region
空港種別:Public
IATA Code:UMM
ICAO Code:PAST
FAA Code:UMM
標 高:2,409 ft / 734 m
標 点:63°19′53″N 149°07′38″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
3/21 3814 x 80 ft. / 1163 x 24 m gravel, in good condition   

関連サイト:
AirNav/Summit Airport  


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アラスカ・デナリ空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




無題h.png
SkyVector.com(下側のⓇ)

アラスカ州マッキンリー・パークにある「デナリ空港」。

前記事の「マッキンリー・ナショナル・パーク空港」の南東約12.2kmにあります。

恥ずかしながらオイラはまっっったく知らなかったんですが、

アラスカ山脈の最高峰、マッキンリー山のことを先住民は「大きな山」、「偉大なるもの」と呼んでおり、

この先住民の呼称から「デナリ」に名称を変更しようという動きがずっとあり、

オバマ政権下の2015年8月31日、「デナリ山」を正式名称とすることが決定されたのだそうです。

前記事でマッキンリーマッキンリー連呼しましたが、そんな訳で現在は「デナリ」なんですね~。

現在のところ空港の名称は「マッキンリー・ナショナル・パーク空港」で、マッキンリーが残っています。

飽くまでオイラの推測なんですが、「デナリ」という名称が浸透してゆけば、

将来的には「デナリ・ナショナル・パーク空港」に変更になるかもしれませんね。


1961年6月開設、RONALD ROSSO 所有のプライベート空港で、1219 x 46 mの砂利敷き滑走路を有しています。

1977年6月10日までの1年間、週平均42便の運航があり、

内訳は、エアタクシー91%、トランジットゼネアビ5%、ローカルゼネアビ5%でした。

また、9機の単発機と4機の双発機が当空港を定置場にしていました。

データの最後に、"9 IN THE SUMMER; 0 IN THE WINTER."とあったんですが、

これは「夏は9機いたけど、冬はいなくなった」ということなんでしょうか??




     アラスカ・デナリ空港        
デナリ空港 データ
Owner:RONALD ROSSO
空港種別:Private
FAA Code:AK06
標 高:2050 ft. / 625 m
標 点:N63°38.71' / W148°47.89'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面)
12/30 4000 x 150 ft. / 1219 x 46 m gravel

関連サイト:
AirNav/Denali Airport  


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収集の心がけ [└資料]

「 収 集 の 心 が け 」
熱中人行動指針



一、恥ずかしがらずに拾え。何でももらえ。
一、道路端の石ころも立派な収集品
一、他人の目は気にするな。
一、価値観の違いが収集の第一歩。
一、「ありがとう」感謝の気持ちは大切に。
一、とことんのめり込み、その道の第一人者を目指せ。
一、欲しい物は少々高くても、買っておく。
一、買わずして後悔するよりも、買って後悔せよ。
一、チャンスは一度、この先二度と手に入らない。
一、思い立ったが吉日、即行動。
一、他人の物は欲しがらない。
一、他人の収集品を批判しない。
一、収集品には、愛情を注げ。
一、収集品は生活必需品ではないが、ゴミではない。
一、手伝いはしなくても良いが、邪魔をするな。
一、情報はこまめに探し、労をいとわない。
一、あくまでも人の意見は、参考程度、自分の目を信じろ。
一、情報は公開してこそ、集まる情報もある。
一、つまらない雑誌にも情報が隠れている時がある。
一、関連雑誌は、こまめにチェック。
一、関連雑誌に、二つ以上欲しい情報があれば買え。
一、収集品は、棺桶に持ち込むな、後継者を作れ。
         

ブログ:「(有)オールドマンの旅行代理店」oldman様の記事 にあったものなんですが、

余りに素晴らし過ぎて、記事に使わせて頂きました。

オイラの場合は物理的な収集ではなく、主に情報の収集なんですが、

「仰る通り!」というものあり。

「そういう指針でいけばいいのか!」と目が開けたものあり。

「オイラも是非そうありたい」と願うものあり。


特に「情報は公開してこそ、集まる情報もある。」はまさに仰る通りで、

これまでoldman様はじめ、本当にたくさんの方から貴重な情報、ご意見を頂きました。

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。


(oldman様どうもありがとうございました)

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アラスカ・マッキンリー・ナショナル・パーク空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




無題h.png
SkyVector.com(上側の〇)

アラスカ州マッキンリー・パークにある「マッキンリー・ナショナル・パーク空港」。

前記事の「ヒーリー・リバー空港」の南南東約15.2kmにあります。

実際のマッキンリー山は、当空港から128kmも先にあり、マッキンリー山からもっと近い空港も幾つかあるのですが、

当空港はマッキンリー山の属するアラスカ山脈、そして空港の名称となっている国立公園保護区の東端に位置しており、

観光客にとってはここがアラスカの大自然を満喫する入り口になっているのかも(想像)。

U.S. National Park Service 所有の公共用空港で、914 x 21 mの砂利敷き滑走路を有しています。

2013年の1年間に、週平均61便の運航があり、

内訳はトランジットゼネアビ53%、エアタクシー31%、ローカルゼネアビ16%でした。

また、4機の単発機、2機の双発機、1機のヘリが当空港を定置場にしていました。

流石、世界的な知名度を誇る名称を冠する空港ですね。



     アラスカ・マッキンリー・ナショナル・パーク空港        
マッキンリー・ナショナル・パーク空港 データ
Owner:U.S. National Park Service
空港種別:Public
IATA Code:MCL
ICAO Code:PAIN
FAA Code:INR
標 高:1,720 ft / 524 m
標 点:63°43′57″N 148°54′38″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
16/34 3000 x 68 ft. / 914 x 21 m gravel, in good condition
ACFT PARKING ALONG SIDES OF RY 16/34 HAS REDUCED USABLE WIDTH TO 68 FT.

関連サイト:
AirNav/Mc Kinley National Park Airport  


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アラスカ・ヒーリー・リバー空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




無題g.png
SkyVector.com

アラスカ州ヒーリーのすぐ東にある「ヒーリー・リバー空港」。

前記事の「トタットラニカ・リバー空港」の南西約28kmにあります。

1950年10月開設、アラスカ州運輸公共施設局(DOT&PF)の公共用空港で、

887 x 18 mのアスファルト舗装滑走路を有しています。

2013年の1年間に、週平均25便の運航があり、

内訳はトランジットゼネアビ38%、エアタクシー38%、ローカルゼネアビ23%でした。

また5機の単発機と1機の双発機が当空港を定置場にしていました。



     アラスカ・ヒーリー・リバー空港        
ヒーリー・リバー空港 データ
Owner:ALASKA DOT&PF NORTHERN REGION
空港種別:Public
ICAO Code:PAHV
FAA Code:HRR
標 高:1,263 ft / 385 m
標 点:63°52′03″N 148°58′08″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
15/33 2910 x 60 ft. / 887 x 18 m asphalt, in good condition
NUMEROUS CRACKS IN ASPH WITH WEEDS & GRASS GROWING THRU SFC UP TO 12 IN TALL.

関連サイト:
AirNav/Healy River Airport  


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アラスカ・トタットラニカ・リバー空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  



無題f.png
SkyVector.com(右の〇)

アラスカ州トタットラニカ・リバーにある「トタットラニカ・リバー空港」。

前記事の「エバ・クリーク空港」の西南西約16.8kmにあります。

1958年8月開設、PUBLIC DOMAIN の公共用空港で、238 x 9 mの砂利敷き滑走路を有しています。

こちらは「エバ・クリーク空港」に輪を掛けて荒々しい感じですね。

「ここは廃棄された空港だ」と言われたら、オイラは信じちゃいます。

238mとかなり短い滑走路ですが、828 mと非常に標高の高い空港なので、

滑走路の実質の長さは更に短くなります。



     アラスカ・トタットラニカ・リバー空港        
トタットラニカ・リバー空港 データ
Owner:PUBLIC DOMAIN
空港種別:Public
FAA Code:9AK
標 高:2717 ft. / 828 m
標 点:N64°1.54' / W148°31.34'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
7/25 780 x 30 ft. / 238 x 9 m gravel, in poor condition
RY REMEASURED 8/5/06. BRUSH GROWTH ON EAST END.

関連サイト:
AirNav/Totatlanika River Airport  


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アラスカ・エバ・クリーク空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




無題f.png
SkyVector.com(左の〇)

アラスカ州エバ・クリークにある「エバ・クリーク空港」。

前記事の「クリア・スカイ・ロッジ空港」の南東約28.5kmにあります。

1958年8月開設、STATE OF AK DNR の公共用空港で、290 x 12 mの砂利敷き滑走路を有しています。

先頭のグーグルマップを見ての通りで、荒涼とした外観もさることながら、

途中でボッキリと折れ曲がり、「へ」の字型をしています。ワイルド!



     アラスカ・エバ・クリーク空港        
エバ・クリーク空港 データ
Owner:STATE OF AK DNR
空港種別:Public
FAA Code:2Z3
標 高:2817 ft. / 859 m
標 点:N64°2.53' / W148°51.79'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
8/26 950 x 40 ft. / 290 x 12 m gravel, in poor condition
LOOSE ROCKS ON RWY SFC. UP TO 4 INCH TURF & BRUSH GROWING ON RWY SFC UP TO 30 INCHES TALL. BRUSH AND TREES UP TO 20 FT TALL GROWING ON RWY SFC.

関連サイト:
AirNav/Eva Creek Airport  


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アラスカ・クリア・スカイ・ロッジ空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




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SkyVector.com(中央下側の〇)

アラスカ州クリアにある「クリア・スカイ・ロッジ空港」。

前記事の「クリア空港」の南西約6kmにあります。

1966年9月開設、Rabideau's Clear Sky Lodge 所有の公共用空港で、

762 x 6 mの芝/ダートの滑走路を有しています。

先頭のグーグルマップで見ても、滑走路はちょっと見分けがつきにくい位、周囲の道路等となじんでいます。

2015年の1年間に2便の運航があり、内訳は全てローカルゼネアビでした。

2便て!Σ(゚Д゚;)

また、2機の単発機が当空港を定置場にしていました。



     アラスカ・クリア・スカイ・ロッジ空港        
クリア・スカイ・ロッジ空港 データ
Owner:Rabideau's Clear Sky Lodge
空港種別:Public
FAA Code:CLF
標 高:650 ft / 198 m
標 点:64°15′25″N 149°11′11″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面、状態)
2/20 2500 x 20 ft. / 762 x 6 m turf/dirt, in poor condition
USABLE WIDTH VARIBLE 6-20 FT DUE TO BRUSH ENCROUCHMENT, BRUSH STUBS, & RUTS.

関連サイト:
AirNav/Clear Sky Lodge Airport  


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