So-net無料ブログ作成

山形県・米沢飛行場(計画?) [├場所]

   2018年6月 訪問  



無題9.png 
撮影年月日1948/05/21(USA M1073 58)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
防衛研究所収蔵資料:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調)の中にこんな情報があります。

位置:山形県西村山郡米澤 
基地名:米澤
最寄駅よりの方位距離KM:左澤線高松W1
建設の年:1945
飛行場:800x80NNW
主要機隊数:小型
主任務:退避
隧道、掩体、其の他記事(記載なし)

「山形県の米沢」というとすぐに「山形県米沢市」を連想してしまうのですが、位置、最寄り駅の情報からすると、

これは米沢市の北北東約55kmにある、「寒河江市(さがえし)米沢(よなざ)」のことだと思います。

上の航空写真は、同資料に出てくる最寄り駅の羽前高松駅と、駅から西1km地点。

駅の西側のこの周辺は「大字米澤」。

この周辺に北北西~南南東の地割があればビンゴなんですが…ないですね。

すぐ西側に黒っぽい逆方向の地割ならあるんですけどね。

資料が「昭和二十年八月調」で「建設の年:1945」。

例によって本当に建設されたのか非常に怪しいパターンです。

ということで、県立図書館様にレファレンスサービスで問合せをさせて頂いたのですが、

たくさんの蔵書から丁寧に調査していただいた結果、「当地に飛行場が建設されたという資料見当たらず」。

というご回答を頂きました。

「米澤飛行場」でググってみても情報は見当たらないため、これは計画止まりだったのではないかと。

先頭のグーグルマップは、資料の通りの位置、方向に800mx80mの線を引いてみました。

実際に建設されたとしたらこんな感じ。というものですのでご了承くださいませ。


DSC_0040.jpg
撮影地点北方向


DSC_0041.jpg
同じく撮影地点南方向。

地形的には特に問題なさそうですね。



     山形県・米沢飛行場(計画?)         
米沢飛行場(計画?) データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:退避
所在地:山形県寒河江市米沢
座 標:N38°23′51″E140°14′15″
標 高:134m
滑走路:800mx80m
方 位:16/34
(座標、標高はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー