So-net無料ブログ作成

アラスカ・アンカー・リバー・エアパーク [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  




無題1.png
SkyVector.com

アラスカ州アンカー・ポイントにある「アンカー・リバー・エアパーク」。

2000年2月開設、ANCHOR RIVER AIRPARK OWNERS ASSOC 所有のプライベート空港で、

762 x 23 mの砂利敷き滑走路を有しています。

これまでも「〇〇エアパーク」は何度か登場したんですが、

英語版Wikiにちゃんと"Airpark"という項目がありました。

それによれば、「利用者が自分のヒコーキでやって来て、楽しむことができる施設」とのことです。

施設には、宿泊施設、駐機場、それにゴルフや乗馬等が備わっていて、

こうした施設は世界のあちこちに整備されているのだそうです(@Д@)

そう知ってから改めて先頭のグーグルマップを眺めると、確かに滑走路の周辺は自然豊かで、

ヒコーキは駐機場にズラリと並んでいるのではなく、

パラパラと散らばった宿泊施設それぞれに小型機が駐機しています。

まるで自家用車感覚。

これならヒコーキに積んできた荷物の積み下ろしも便利ですね。

Wikiではこうした形態を"Fly-in community" と表現していました。

高速道路のサービスエリアに宿泊施設が併設している「ハイウェイホテル」みたいなものでしょうか??

凄い世界もあったものです。

年代は不明ですが、10機の単発機と2機のヘリが当空港を定置場にしていました。



     アラスカ・アンカー・リバー・エアパーク        
アンカー・リバー・エアパーク データ
Owner:ANCHOR RIVER AIRPARK OWNERS ASSOC
空港種別:Private
FAA Code:AK00
標 高:120 ft. / 37 m
標 点:N59°47.80' / W151°51.80'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面)
16/34 500 x 75 ft. / 762 x 23 m gravel

関連サイト:
AirNav/Anchor River Airpark  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー