So-net無料ブログ作成

ホンダジェット [├雑談]





2015年12月から販売を開始したホンダジェットですが、その後徐々に生産が軌道に乗り、

2017年には43機を出荷し、軽量小型ジェット機部門で世界シェア首位を獲得しました。

現在のところ月産4機体制ですが、2019年3月末までにこれを7機に引き上げる計画だそうです。

今年に入り、3月には「ANAビジネスジェット株式会社」によるビジネスジェットチャーターサービスに、

ホンダジェットを活用すると発表があり、

5月27日にはアップグレード版「ホンダジェット エリート」の発表がありました。

また、6月7日には、ホンダジェットの日本国内のディーラーは丸紅に決定したと発表がありました。


ビジネスジェット大国のアメリカでは、2015年現在13,000機の運用があるのに対し、

日本国内では90機程度に留まっています。

国内販売決定に関連してホンダの八郷隆弘社長は記者会見の席上、

「国内の多くの顧客から要望を受け、需要が見込めることが確実に分かった」と説明。

またホンダエアクラフトカンパニーの藤野社長は、

「参入をきっかけに国内市場規模を4~5年で2倍にしたい」と述べました。

国内でホンダジェットがたくさん飛び回って欲しいです。

そして超個人的な希望を言わせて頂くと、埼玉のホンダエアポートを拡張して、

ここでホンダジェットが飛んで欲しい。

できればここにホンダジェットの訓練施設ができて欲しいです。

どうかできてください。


公式サイト   

(次回からアラスカ強化月間に戻りマス)


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー