So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

滋賀県・柏木航空基地(未着工・推定位置) [├場所]

   2018年5月 訪問  



無題4.png
1947年11月(USA M661-1 37) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)


滋賀県甲賀市に戦争末期の時期、「柏木航空基地」の建設計画がありました。

防衛研究所収蔵資料:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調) 

に当航空基地についての情報がありました。

最寄駅よりの方位距離:八幡線三雲駅E4
建設年:1945
滑走路の向き:WNW
主要機:小型
主任務:退避

先頭のグーグルマップ青マーカーは三雲駅の東4km地点です。

ググってみると、ここは未着工で痕跡もないとのことなので、滑走路跡が発見できなくても安心です。

ちょうどこの辺り、ポッカリと開けたスペースになっていますね。

航空写真は終戦から2年後のものですが、

北側が山間部になっていて、集落、そして集落と神社を結ぶ道路等、

いかにも戦前からずっとあったように見えるものを避け、

離陸、着陸の延長線上に山間部がかからないように…

いろいろ考えると、多分こんな感じだろう。

という部分に滑走路の線を引いてみました。

滑走路については、方向のみで長さの記載がないため、

「小型・退避」であることから一応800mx80mにしてあります。

実際に建設したとしたら、こんな感じだったのではないかと。


DSC_0162.jpg
滑走路方向。

西を向くとこんな感じ。

同じ場所で180°回頭すると-


DSC_0164.jpg
こんな感じ。

資料にある滑走路方向と、当時からある道路、地割の方向が同じなんですよね~。

というか、ここの地形、地割から滑走路方向を計画したのかも。




     滋賀県・柏木航空基地(未着工・推定位置)         
柏木航空基地(未着工・推定位置) データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:退避用飛行場
所在地:滋賀県甲賀市水口町名坂他
座 標:N34°58′48″E136°09′39″
標 高:171m
滑走路:800mx80m
方 位:11/29
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調) 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー