So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

七尾水上機基地跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2018年5月 訪問  



無題j.png 
撮影年月日1947/11/06(USA M631 52)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)




石川県七尾市にあった「七尾水上機基地」。

ここは、あったことは分かっているんですが、正確な位置が長いこと不明で、

現在のところイマイチ場所がハッキリしません。

それで当記事は「中間報告」ということにしておきます。

ご了承くださいませ。

当基地については、PUTINさんから、「急造の木製スロープを設けて水上機を海面に降ろしていた」

という情報を頂いており、

再生おじさんからも、「補助水上機基地」として、

複数の目標からの方位と距離、緯度経度情報が米軍の資料に載っていること等情報頂いておりました。

また、マー坊さんからは、「詫間空(横浜空)の二式大艇が疎開していた」という情報を頂いておりました。

PUTINさん、再生おじさん、マー坊さん、ありがとうございましたm(_ _)m

当水上機基地について頂いた位置情報の中に、

"1 mi.ENE of Nanao,in Nanao-wan on E side of Yatashin-desaki;"

とあります(下記リンク参照)。

"1 mi.ENE of Nanao"は、「七尾の東北東1マイル」ですが、この「七尾」を「七尾市役所」とすると、

先頭のグーグルマップの黄マーカーの位置になります。

また、

"E side of Yatashin-desaki"は、「矢田新出崎の東側」となります。

「矢田新出崎」とは、先頭のグーグルマップに記載のある、チョキの指の右側部分です。

その東側ですから、先の「七尾の東北東1マイル」と大体同じような場所を示しています。

当地は国土地理院では戦前、戦中の航空写真、地図が閲覧できないのですが、

テキサス大学収蔵のAMS(旧米国陸軍地図局)作成の地図が閲覧可能であり、

これを見ると、まさに「矢田新出崎の東側」にピョコンと桟橋が描かれています(グーグルマップ赤ライン。下記リンク参照)。

(きっとコレが「七尾水上機基地」の桟橋なんだろう)と思いました。

ところがです。

防衛研究所収蔵資料:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調)の中で、

当基地について情報がありました。

以下引用させて頂きます。

位置:石川県七尾市 
基地名:七尾水上機基地
最寄駅よりの方位距離:北陸線七尾駅N2
建設の年:1944
飛行場:巾10x長90のもの2基 木
用地面積(除飛行場):49500㎡
主要機 隊数:小型0.5 中型
主任務:作戦
其の他記事:防波堤 1

なんと、10mx90mのものが2基とあります。

上述の米陸軍作成の地図(AMS)で、「矢田新出崎の東側」にある桟橋は1つだけ、

それも長さは40m強、幅はほんの数メートルしかありません。

また、この米陸軍の地図は、1939年までのデータを元に作成されたものであるのに対して、

「海軍航空基地現状表(内地の部)」によれば、当基地の建設年は1944年とありますから、

米陸軍地図には(少なくとも基地の完成形は)載っていないことになります。


ということで、振り出しに戻った感があるのですが、

1947年の航空写真で「10mx90m 2基」を探すと、

オイラ的には先頭のグーグルマップの紫線、航空写真の矢印部分しか見当たりません。

ただし、これだと長さが90mどころか、110m、130mもあり、一方で幅は5m程度しかないため、

「海軍航空基地現状表(内地の部)」に出ている「10mx90m」とは随分異なっています。

また同資料には、当水上機基地の位置として、「北陸線七尾駅N2」とあるのですが、

これはグーグルマップ赤マーカーに位置になり、米軍の資料とは全然違ってしまいます。

また、ここまで「10mx90m」のものが桟橋状のものであることを前提に話を進めてきましたが、

PUTINさんからいただいた情報では、「急造の木製スロープ」とあります。

七尾には複数の基地(計画含む)があったようで、それぞれの資料は別々の基地のことを指しているのか、

はたまた年代によって形状が変化していったのか。。。

ナゾです。

ここまでが現在のところオイラの知り得ている情報です。

情報お待ちしておりますm(_ _)m


DSC_0082.jpg
A地点


DSC_0087.jpg
B地点




     石川県・七尾水上機基地跡地         
七尾水上機基地 データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:水上機基地
所在地:石川県七尾市
座 標:N37°02′55″E136°58′56″? N37°02′55″E136°59′01″?
標 高:0m
滑走路:10mx90m 2基「海軍航空基地現状表(内地の部)」より
(座標はグーグルアースから)

沿革
1944年 建設

関連サイト:
AMS七尾市   
No. 85-3, central Japan: Central and northern Honshu  
No. 85-1, provisional airfield list of Japan  
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調)


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー