So-net無料ブログ作成

アラスカ・ミ―キンズ・エアサービス [├海外の空港、飛行場]

   2018年2月作成(データは作成時のものです)  




無題g.png
SkyVector.com(真ん中のⓊ)

アラスカ州シープ・マウンテンにある「ミ―キンズ・エアサービス」。

前記事の「シープ・マウンテン空港」の東2.5kmにあります。

グリーンハイウェイ沿いにある一連の5つのうち、最後の空港なんですが、これがちょっと曲者でして、

上のチャートを見ての通り、当空港の〇の中にUが入っています。

チャートにはこれまでもこのⓊマークは幾つもあり、実際にグーグルマップで見ると、

いかにも大昔に廃止した溶けかかってる空港跡地と相場が決まっていたので、

これは廃止空港のマークなんだろうと思っていました。

ところがここはグーグルアースで確認すると、ヒコーキが映っていますΣ(゚Д゚;)

2018年2月現在、最新の画像取得日は2017年5月31日なんですが、

2005年8月11日の画像でも同様にヒコーキが映っています。

そして公式サイトもあります(下記リンク参照)。

Ⓤマークとは一体なんなのか、改めてSkyVectorを調べてみたんですが、

Ⓤマークの説明欄には、"unverified"(未確認の)とあります。

廃止という意味じゃなかったんですね。

"Meekin's Air Service"とは当空港を運営する会社の名称と思うんですが、

拙ブログでは会社名ではなく、空港の名称で記事を作っている関係上、

空港の名称をいろいろとググってみたんですが、

残念ながらオイラのIT技術(インターネット・テクニック)では、ちょっと探せませんでした(;´Д⊂)

チャートで「未確認」と謳っている以上、当然といえば当然なんですが、

SkyVector、AirNavに当空港の専用の項目無し。

ということで、以下公式サイト、グーグルアースからの情報です。

それによりますと、Meekin's Air Serviceは、1981年に開設し、経験豊富な2人のパイロットが、

3機のスーパーカブ、2機のセスナ185を運用しており、

遊覧飛行、チャーター、ツアーガイド等行っているのだそうです。

グーグルアースで見る限り、390mx8m、420mx5m 2本の滑走路があり、

多分どちらも砂利敷きではないかと思います。

滑走路の北側に「マジェスティック ヘリ・スキー」があり、ヘリが駐機しているのが映っています。



     アラスカ・ミ―キンズ・エアサービス        
ミ―キンズ・エアサービス データ
Owner:Mike Meekin
空港種別:private
標 高:878m
標 点:N61°48.59' / W147°27.28'
滑走路:(方位、長さ 、表面)
・02/20  420mx5m  gravel
・05/23  390mx8m  gravel
(標高、標点、方位、長さ、表面はグーグルアースから)

関連サイト:
公式サイト/  


コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

とり

■風来堂さん
メルアドを含んでいましたので、
コメント消させて頂きました。
ご連絡ありがとうございました。
by とり (2018-12-29 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。