東北、関東・5 [■旅行記]

Ⓐ道の駅あずの里いちはら→Ⓑ五井水上基地跡地→Ⓒ東葛飾高等学校→Ⓓ自宅

5日目 22℃ 曇り

3:25 起床

3:55 道の駅あずの里いちはら出発

4:25 見学ポイント近くの公園についたけど、曇っててまだ少し暗いので時間調整

台風5号、本日大東島に最接近。

梅雨前線を刺激し関東南部は朝から大雨の予報でした。

4:40 五井水上基地跡地

5:55 東葛飾高等学校

これにて今回の予定ポイント全部終了(積み残しあり)。

6:20 デニーズで焼き鮭朝食

8:20 自宅近くで給油、買い物

8:35 自宅着

東京湾から埼玉の自宅までなんて、平日の日中なら気が遠くなるほど時間かかりそうなんですが、

休日の朝の時間帯だったのでほとんど混まずに戻って来れたのでした。

それから今回出発時に、「財布の中身がナント1万円チョイ」という、

オイラの中の全米を震撼させたキャッシュクライシスがあったんですが、

結局今回の旅行の総支出は21,705円、そのうちガス代が14,609円でした。

現金はほとんで使わなかったので余裕でした。

それもこれもTカード様のおかげ。

時代はキャッシュレス。と改めて実感したのでした。

これで東北、関東強化月間は終了です。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

(もう続かない)

本日の走行距離:127km
総走行距離数:2,219km

コメント(10)

an-kazu

>道の駅あずの里いちはら
 一直線の道路・・・
 かつての通勤ルート(当時は道の駅は存在せず)であります(^^);

by an-kazu (2018-08-12 09:06)

miffy

総走行距離数2000㎞以上(@_@)
いつもながらスゴイですね。
明後日、航空定期便が就航する最南端の空港へ行ってきます♪
by miffy (2018-08-12 19:57)

■an-kazuさん
おお、そうだったんですか!
グーグルマップ拡大してまじまじと見ちゃいました(o ̄∇ ̄o)フフ
by とり (2018-08-13 04:22)

■miffyさん
疲れました~(XДX)
>航空定期便が就航する最南端の空港
ドコだろう。オーストラリア周辺の島かな?
どうぞ気をつけて楽しんで来てください~ヽ(*´ヮ`)ノ
by とり (2018-08-13 04:25)

takkun

一航海2000キロですか〜。走りますね〜。
(長距離トラックドライバーの世界では、1行程を一航海というらしいです)
私は先週、夏休み。
妻に頭を下げまくり、念願の羽越本線〜五能線経由、北海道道東巡りをしてきました。
約20年ぶりの道東の雄大な景色に心底癒されました。
こちらも総移動距離3000キロ超ですが、自分で運転した距離は0キロなので、とりさんの探索への情熱、ハンパない!(ちょっと古い?( ̄▽ ̄))
by takkun (2018-08-13 07:07)

>一航海
戻って来るまでに数日、数週間かかることもある世界らしいですから
ピッタリの表現ですね。
因みにオイラは最後の見学ポイントから自宅に戻る行程を「ファイナルレグ」と
心の中で呼んでます(どうでもいい情報)。

道東、いいですよね~(o ̄∇ ̄o)
高校生の時、東京→鹿児島でげんなりしてテツから足を洗ってしまったオイラからすると、
その倍以上乗って「癒される」方がよっぽど凄いです。
takkunさんのテツ愛ハンパないって!
お聞きしたいのですが、そんな長時間、車内ではどのように過ごしておられるのでしょうか?
by とり (2018-08-13 10:18)

takkun

ファイナルレグ、その表現いいですね(笑)
私は現在住んでいる町が見えると、区域に戻ってきた、と心の中でボヤきます。現実に戻ってきたと同時に、オフにしていた「何か」のスイッチをオンにする感じです。

お尋ねの、車中での過ごし方ですが、基本的にぼんやり外の景色を眺めながら「心​の​中​で​あれこれ​と​結論​を​下し​つつ,(見る景色のイメージ)​を[記憶​に]とどめ​て​いっ​た。」って所でしょうか?緑の分厚い本の黙想の項目にあるように、過去、現在、将来について考えたり、自然の素晴らしさや自然の成り立ちの違いを思い巡らしたりしています。
実際はそんなに高尚なものではないかもしれませんが、適度に景色や地形が変化する鉄道なので、普段はできない長時間、ボケーっといろんな事を考えるいい時間になっています。
あとは、お気に入りの駅弁を食べたり、スイーツを食べたり(酒が飲めたら最高だと思うのですが、残念ながらお酒が飲めないもので…)、景色をカメラやiPadに記録したりしていると、あっという間に1日が過ぎていきます。

後ほど、今回の道東巡りの写真をお送りしますので、宜しければご覧頂けましたら幸いです。

by takkun (2018-08-14 11:23)

>区域に戻ってきた
なんだか一瞬で現実に引き戻す言葉ですね(o ̄∇ ̄o)フフ
車内での過ごし方もありがとうございました。
あっという間なんですね。
余程合ってるんでしょうね~。
写真も拝見しましたm(_ _)m
珍しいお写真(二列で連結とか)と美味しそうなお写真ですね~。
これは…アルコールが合いそうなものばかり。。。
ザンギって、オイラの仲間ばかりが次々に揚げられるのかと思っていたら、
必ずしもそうじゃないんですね!
by とり (2018-08-14 17:46)

takkun

中学生の頃からの乗り鉄なので、確かに合ってるんでしょうね〜。

おっしゃる写真は、Max(2階建て新幹線)の連結部分×2の写真ですね〜。
あれも2020年頃には全廃になってしまうので、今のうちに記録しておかないと…と思って記録しています。
ハイ、プリン体とコレステロール高いもの大好きです(笑)
尿酸値とコレステロール上がりまくりです。あと、血糖値も…
東北北海道は私のホームグラウンドなので、私にとって美味しいものがあり過ぎて、取捨選択し切れずに食べまくってしまいます。
お陰様で現在、当地に引っ越して来て以来の、体重の記録を更新してしまいました。スーツのスラックスが苦しい( ̄▽ ̄)

私も今回初めて知ったのですが、海鮮もザンギと呼ぶようですね〜。
by takkun (2018-08-14 23:35)

■takkunさん
以前もどこかに書きましたが、オイラの妹は乗りテツのダンナと結婚して十年目で、
その間実に様々な場所に鉄道旅行をしているのですが、
未だに「単なる移動」でしかないらしいです^^;
合う合わないはハッキリ出るんでしょうね~。
それからMax、とっくに全廃だと思ってました。まだあったんですねΣ(゚Д゚;)
>尿酸値とコレステロール
超美味しいものって、基本的に身体に毒ですよね~^^;
現在摂生の真っ最中と思います。頑張ってください。
by とり (2018-08-15 06:50)