So-net無料ブログ作成

東北、関東・1 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ坂東飛行場跡地→Ⓒ東長倉小学校跡地→Ⓓ聖博物館(航空博物館)→Ⓔ高田練兵場着陸場跡地→Ⓕ深才航空基地跡地(推定位置)→Ⓖ道の駅花愛里にいつ


1日目 21℃ 雨→曇

5:20 自宅出発。

小雨のパラつく空模様で、「関東地方は今日にも梅雨入りか」と言われていました。

自宅近くのスタンドで給油、エアチェック

7:20 群馬県の坂東飛行場跡地

8:00 セブンで朝食にお握りを買ったんですが、ここで驚愕の事実が判明!!

今回は4泊5日で主に東北を周るつもりで出発したんですが、

オイラの財布の中身が1万円チョイなのです(XДX)

お握りはnanacoで支払ったんですが、レシート確認したら、残高2,479円也(-"-;)ビミョー

そろそろチャージしなきゃと思ってたんだよな~。

昨晩ちゃんと数枚の万札を準備して、アソコの上のアレに入れてあるの確認してたのに。。。

もっと早く気が付いていたら、自宅に戻ろうか。とも考えたんですが、

もう出発して3時間近く経ってるし、Tカード様があるので、このまま進むことに。


9:50 軽井沢の東長倉小学校跡地

東長倉小学校には大正時代に県下初の飛来機があったのです。

このことは前回軽井沢の老舗写真店にお邪魔した際、知ったんですが、

「東長倉小学校」が現在のドコに当たるのか、どう調べても分からなくて、

出発直前に写真店にお電話してお尋ねしたのでした。

電話に出た奥さんがオイラのことを覚えていて下さって、「今は県立高校の隣ですよ」と教えてくださったおかげで、

無事場所を特定することができたのでした。

毎日たくさんの来店があると思うんですが、1か月経って一見客のオイラを覚えておられるなんて、

奥様が並外れた素晴らしい記憶力の持主なのか、

はたまた「ヒコーキヒコーキ」言ってるオイラが余程怪しかったか、

そのいずれかだと思うのですが。ヒコーキ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ヒコーキヒコーキ!!


昨日の埼玉は30℃で、仕事で運転中はずっとエアコンつけっぱだったのに、こちらは16℃!

流石避暑地です。

10:20 佐久市立中央図書館

ここで野辺山航空基地の資料を閲覧するつもりだったんですが、なんと休館日でしたΣ(゚Д゚;)

ここは航空図書館が併設されてるんですね。

またいつか来よう。。。

雨足はますます強くなる一方だったので、先月の積み残しになっていた丸山は今回もスルーすることに。

12:00 ファミマで海苔巻き購入。Tマネーで購入したんですが、こちらは残金4,212円でした。

ん~、微妙だけどこれでなんとかなるかな~。


お昼のニュースで、「近畿、東海、関東、甲信が梅雨入り」と言ってました。

「甲信越」ではなく、「甲信」なのがミソで、オイラはこの後信州を経て越州を経由して東北に行くのだ。

13:50 長野県麻績村にある「航空博物館」。

ここは2011年に一度お邪魔したんですが、改装中で中に入れなかったため、また来たのでした。

今回は無事に館内、敷地内をゆっくり見学することができました。

この後は新潟県へ。


梅雨入りした信州から越州に入る頃、本当に雨がやんできました。

先ずは上越市にある中田原練兵場跡地を目指そうと走っている最中、秋田県の某図書館から電話がありました。

実は秋田内にどうしても分からない場所があって、

自宅出発の3日前に地元図書館様に問合せメールを送ってあったのでした。

明日の午後4時頃実際に現地に行く予定であることをお伝えしたところ、

場所について丁寧に教えて頂き、分からない場合は、職員は19時まで居る。

閉館後自分は居なくなるが、わかるようにしておくので、来てください。

と司書さん?から言われたのでした。

なんて親切な。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ということで練兵場のあった上越市まで来ました。

ここは練兵場敷地内に着陸場が設定されていて、かなり古くからヒコーキに縁のある場所です。

現在跡地はすっかり様変わりしてしまいましたが、着陸場跡地と、

「中田原練兵場」という名称の踏切を撮るつもりでした。

地図を見て、先ずは着陸場跡地を撮って、それから踏切を撮ろう。

と思っていたのに、現地に着いて渡った踏切の名前を何の気なしに見たら、ここがお目当ての踏切で、

慌てて近くに駐車して踏切を撮ったのでした。

もっとアチコチ探し回って時間かかるかも。と思っていたんですが、かなりササッと見て回れたので、

次の見学ポイントも今日中に行けるかも。

18:20 深才飛行場推定位置

日暮れまでギリギリでしたが、間に合いました。

本日はここまで。


次のポイントを目指しつつ、途中の道の駅で車中泊することに。

18:30 セブンで幕の内弁当

20:10 道の駅花愛里にいつ着

次の目的地は新潟空港の近くだったので、ここが車中泊に不向きだったら、

北海道フェリーターミナルの駐車場とか、直ぐ近くに大きくて素晴らしい道の駅があるので、

そこに行こうかと思っていたんですが、ここの道の駅で泊めさせていただくことに。

20:30 寝る

おやすみなさい。

本日の走行距離:444km


(続きます)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

よほど、とり さん記憶に残る人物だったのですね(´艸`*)
by 鹿児島のこういち (2018-07-17 11:40) 

とり

■鹿児島のこういちさん
やっぱりソッチですか(o ̄∇ ̄o)フフ
by とり (2018-07-18 05:27) 

an-kazu

イケメン、ナイスボイスだからでは(^^)


by an-kazu (2018-07-21 05:51) 

とり

■an-kazuさん
やっぱり分かりますか。
いや~、隠してても溢れ出てしまうっていうんですかね~。
…すみません嘘です。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2018-07-22 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。