So-net無料ブログ作成

関西、中国、四国・5 [■旅行記]

Ⓐ高梁SA→Ⓑ鳥取第四十連隊練兵場跡地→Ⓒ鳥取県立博物館→Ⓓ鳥取砂丘滑空場→Ⓔ湖山飛行場跡地→Ⓕ豊岡(円山川)滑空場跡地→Ⓖ二十連隊練兵場跡地→Ⓗ舞鶴の防空監視哨跡→Ⓘ敦賀練兵場跡地→Ⓐ賤ヶ岳SA→Ⓑ長篠設楽原PA(車中泊)

五日目

4:50 起床

5:25 高梁SA出発

7:30 鳥取のファミマで幕の内弁当

その後鳥取県内の見学をして回ったのでした。

上の地図だと、鳥取県内ではさも最後に湖山飛行場に行ったようになっているのですが、

移動距離の効率的な意味で、実は最初に湖山飛行場に行きました。

ここには水上機用桟橋の跡が残っているのです。

湖山池駐車場に車を停め、(この辺かも)と思っていた周辺を歩き回るも見つからず(;´Д⊂)

すぐ近くに「湖山池情報プラザ」があり、ここで聞けば分かるかも。

と思ったのですが、開館前だったため、他から回ることにしたのでした。

10:20 他の見学を終え、再び「湖山池情報プラザ」に戻ってきました。

中に入ってみると…ありました! しかも水上機のの情報がすごい充実してる!

ということで、無事鳥取県内の見学ポイントを全て回ることができました。

次のポイントである兵庫県豊岡市へ移動。

12:00 余部で昼食の天丼。

。。。美味しいんだけど、疲労してるオイラの胃には重過ぎた。うえぇ。

DSC_0100.jpg

京都某所にて。

なんかやけに見慣れたマークを発見しすかさず撮る(o ̄∇ ̄o)

夕方になるにつれて予報通り雲行きが怪しくなってきて、やがてかなりの勢いで降り始めました。

敦賀市内で本日最後の撮影終了。

18:45 敦賀のファミマで冷やし中華

断続的に雨が降り続いています。

自宅方面で見学ポイントの残っている箇所の明日の天気を調べたのですが、

明日はどこも結構な雨足のようです。

中部地方が結構残ってしまっているけど、今回の旅行の見学はもう終わりにすることに。

高速使って埼玉へ。

19:30 賤ヶ岳SAで給油。35.0l

ここからだと南下せずに済む分、中央道経由の方が近い感じなのですが、

夜の豪雨で中央道は怖いので、新東名ルートで戻ることに。

…と思ったけど、後から地図を見返したら、山間部区間に入るはるか手前で寝てしまったので、

中央道でも帰っても良かったかも。

21:25 長篠設楽原PA着

22:00 寝る

おやすみなさい

(続きます)

本日の走行距離:658.2km


コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

鹿児島のこういち

>見慣れたマーク。
海上自衛隊信号旗?かしら(*'▽')
左の旗は逆さまじゃないのかな?誰か詳しい人、いないかな(;^ω^)
by 鹿児島のこういち (2016-09-30 09:33) 

とり

■鹿児島のこういちさん
正式名称はオイラ知らないんですけど、多分それです。
詳しい人、いますよ。
最初がaで、最後がuの方が颯爽とやって来て、
きっとステキな解説をしてくれるはずです(ハードル最上段)。

話は違うんですが、今期はもうマルケスで決まりですかねぇ。
by とり (2016-09-30 19:42) 

鹿児島のこういち

決まりでしょう(*´▽`*)
日本GPもすぐですね!
旗はヤンキー、通信信号なんでしょうが、左から赤、黄の順番だと憶えてたもので(^^)
by 鹿児島のこういち (2016-09-30 23:25) 

とり

■鹿児島のこういちさん
もうすぐもてぎにGPライダー達がやって来ますね~
今期はタイヤで明暗が分かれることが多かったですね。
全てがマルケスに良い方に回っていた感じ(タイヤだけに)。
>ヤンキー
ググって理解しました。
よくこんなことまでご存知ですね(@Д@)
by とり (2016-10-01 04:46) 

an-kazu

プロフアイコンにしているものが通ります(*_*)☆\バキ!
ご期待に応えられるよう、マジコメいたします・・・

これはZ旗(国際信号旗)でして、本来の意味は以下のとおりです。
 単独:「私は引き船が欲しい」
 漁場:「私は投網中である」
但し我が国においては、日露戦争の日本海海戦時に連合艦隊旗艦「三笠」に掲げられ、「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」と士気を高めたことで有名です。
(Z:後がない・・・背水の陣のつもりで望むべしとかけた)

それゆえ、東郷平八郎や秋山真之に縁のあるトコロや海軍・海自関連施設周辺では、必ずと言っていいほど見かけることができる"見慣れた"マークです。

・・・こんなんで宜しいでしょうか(^^);

で、舞鶴付近ですか?


by an-kazu (2016-10-01 15:24) 

Takashi

あっ、見慣れたマーク。
左の旗はZの前のYだからヤンキーなんですね。
それにしても、今回の旅行記の食事がファミマ中心になっちゃいましたねー。
by Takashi (2016-10-01 19:55) 

とり

■an-kazuさん
思いっきりハードル上げてもその更に上をいくのがステキ過ぎです。
分かりやすい解説をありがとうございました。
お察しの通り舞鶴です。

■Takashiさん
確かにこれはTakashiさんにとっても非常に見慣れてますよね。
>Zの前
なるほど!
この写真の左となり部分も撮ってあったので見返してみたら、
確かにVWXで並んでました!
>ファミマ中心
ホントにたまたまなんですが、偏ってますね~。
ボリューム満点ガテン系のファミマ(オイラの脳内調べ)ですが、
次の旅行記の前半はセイコマ中心になりますよ~(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2016-10-01 20:50) 

takkun

次の旅行記がセイコマ、ってことは北海道ですか?
北海道では「セコマ」って呼んでますよ(笑)
埼玉にもありますが、埼玉ではセイコマ、なんですか?
細かすぎる突っ込みで、申し訳ありません。
北海道とセコマのラスク大好き人間なので(笑)
by takkun (2016-10-03 13:44) 

とり

■takkunさん
はいご明察です。次は北海道です。
>セコマ
埼玉でどんな呼び方が一般的なのかは知らないんですが、
オイラの中ではセイコマです。
旅行記だけは記憶が薄れないうちに自宅に戻って早々に作るんですが、
調べてみたら、セイコーマートは今年2月に社名を「セコマ」に
変更したんですねΣ(゚Д゚;)ガーン
セイコーマートを略して何と呼ぶのが正しいのか、
その時もいろいろググってみたのですが、各地それぞれみたいですね
http://j-town.net/tokyo/research/results/204457.html?p=all
本社が今後なんらかの発表をするのか、世論がどんなながれになるのか
今は静かに見守りたいと思います。
今度ラスク食べてみます。
by とり (2016-10-03 19:59) 

takkun

セイコーマートを何と略すかの調査記事、読ませていただきましたが、セイコマ、セーコマ派が圧倒的多数なんですね、びっくりでした。
セコマは北海道でも少数派だったとは、、、、
ラスクは賞味期限短めですが、パンやさんのラスクに負けないくらい美味しいですよ。一人で食べちゃうと口の中の水分がゼロになりますが(笑)
北海道の空港探索記事&旅行記、楽しみにしています。
by takkun (2016-10-04 13:59) 

とり

■takkunさん
他の個人サイト情報なんですが、
北海道では札幌に住んでる都会人は「セコマ」。
「セイコマ」「セーコマ」なんて言ってるのは田○者だ。
なんて話もあるそうで。。。^^;
社名が「セコマ」ですから、そのうちロゴが変わることもあり得るかもしれないですね。
by とり (2016-10-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0