So-net無料ブログ作成

神奈川県(1月) [■旅行記]

Ⓑ自宅→Ⓑ陸軍相模(中津)飛行場跡地→Ⓒ愛川町郷土資料館→Ⓓ船越防空監視哨跡地→Ⓔ磯子町の市電埋立地→Ⓕ県立商工実習学校跡地→Ⓖ玉井飛行場跡地→Ⓐ片岡飛行場跡地→Ⓑ自宅

 

1月下旬、日帰りで神奈川県を周って来たのでした。

5:25 自宅発

5:35 給油

10:00 相模飛行場

ここは遺構の位置がわかったので5年半ぶりに再訪問しました。

遺構の幾つかは会社、個人宅の私有地内にあり、許可を得て撮影させて頂きました。

飛行場についての展示があるという地元の郷土資料館にもお邪魔しました。

途中、鶴見区役所に電話。

午後に鶴見の3飛行場に行く予定だったのですが、そのうちの二か所について位置がよくつかめていませんでした。

区史の中に「飛行場は某会社に隣接していた」とあったのですが、この会社の場所が絞り込めなかったのです。

区役所の方にお尋ねしてみても、この会社の場所は不明で、

「調べてこちらから連絡しますよ」と言って頂いたので、連絡を待つことに。

12:00 ローソンで昼食のオニギリ

13:10 横須賀の船越防空監視哨跡地

合法的に監視哨に接近することが出来ず、最も近いお寺を訪ねると、監視哨は当寺の敷地内だが、

崖の上で手入れをしておらず非常に危険なため、テレビの取材等も一切お断りさせてもらっているとのことでした。残念。

せっかく横須賀まで来たのだからと、周辺のお寺巡りマップと運勢暦を頂きました^^; 

13:30 Fさんから電話あり

こうやってほっつき歩いてる時に限って相変わらずFさんからすごい高確率で電話があります。

どっかで見てるのかしらん。

D20_0046.jpg15:00 磯子町の市電埋立地

高い建物が多くて、見通せるポイントを探し回りましたが、こんな画ばかり。流石大都市横浜。

15:30 県立商工実習学校跡地

D20_0063.jpg 16:20  玉井飛行場跡地

鶴見の三飛行場のうちの一つに来ました。

ここは場所がハッキリしているのですが、工事中で交通量があり、すぐ近くに車を停め難く、日没も迫っていたため、

車が途切れる瞬間を狙ってすかさず駐車して写真を撮ったのですが、自宅に戻ってよく見たら、微妙に位置を外してました。

やっぱりこんな撮り方じゃダメですた。。。_| ̄|○ il||li

16:55  片岡飛行場跡地と思われる公園の角地から撮影。

もう日没で時間切れ。

自宅に戻ることに。

結局この日区役所から連絡はありませんでした。

このままもう連絡はないのかも。(;´Д⊂)

 

と思っていたのですが、後日連絡がありました。

区役所に連絡をした際、区史に出てくる某会社のところに飛行場があると記されており、

その飛行場の場所が知りたいのだとお伝えしてありました。

結局役所でもその会社の場所は分からず仕舞いだったのですが、地元の歴史の会に問い合わせまでして下さっており、

会の機関誌で飛行場についての特集記事があるのでそれを送って頂けるという話に。

ありがたいことです。

20:55 給油

21:00 自宅着

 

走行距離:257.2km

燃費:17.18km/ℓ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

U3

他人からの親切は嬉しいものです。
by U3 (2016-05-17 21:41) 

とり

■U3さん
同感です!
by とり (2016-05-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0