So-net無料ブログ作成

山口県・防石鉄道新橋停車場予定地 [├場所]

  2015年10月 訪問 

山口県防府市新橋町にあった「防石鉄道新橋停車場予定地」。

防石鉄道は、防府駅(開業当時は三田尻駅)を起点とし、堀駅に至る18.8km の路線です。

1912年に開業申請が出され、1919年開業したのですが、1964年廃止してしまいました。

上図紫の線は、起点防府駅からのおおよその路線を示したものです。

途中で途切れてしまっていますが、これは埋め込みの都合上のもので、実際はずっと続いております。

で、この線路と県道54号線が交差する辺りに「防石鉄道新橋停車場」予定地がありました。

ここで高左右隆之操縦士による飛行が行われました。

1915年ですから、開業の4年前に当たり、これが山口県の初飛行だったのだそうです。

 

D20_0106.jpg


      山口県・防石鉄道新橋停車場予定地     

防石鉄道新橋停車場予定地 データ

所在地:山口県防府市新橋町
座 標:N34°03′44″E131°33′31″
標 高:6m
(座標、標高はグーグルアースから)

沿革
1915年3月14日 新橋停車場予定地にて県下初飛行

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

me-co

こんばんは。思わず「廃線跡を訪ねて・・・」かと思いました、が、違いますね(汗)
しかし、そんな鉄道と関係があるのかどうか?わからないような僅かな情報でも見逃さない&取材なんですね。その姿勢、(取材方針は違いますが(・u・;))見習いたいと思います。
by me-co (2016-04-20 01:10) 

とり

■me-coさん
確かにそんな感じですね>「廃線跡を訪ねて・・・」
ご指摘の通り、鉄道と飛行は何の関係もないと思います。
「高左右隆之操縦士による飛行が行われた場所は、防石鉄道新橋停車場予定地の辺り」
という情報が、場所特定の唯一のものだったんですよ。
おかげでこうして現地にお邪魔することができたのですが、
記事を作ってみたら、すっかり「廃線跡を訪ねて・・・」みたいになってしまったという。。。^^;
by とり (2016-04-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0