中国・1 [■旅行記]

Ⓐ自宅→Ⓑ清水SA→Ⓒ守山PA→Ⓓ西宮名塩SA→Ⓔ吉備SA→Ⓕ福山SA→Ⓖ道の駅湖畔の里福富(車中泊)
(これは2015年10月末~11月初めの話です)

治療のため8月末広島に転院したFさんだったのですが、愛用のバカデカいデスクトップパソコンが「大き過ぎる」とのことで、

どこからも配送を断られてしまい、群馬に残ったままになってました。

今月都合がつけば九州を周ろう。と考えていたのですが、急きょ予定を変更し、

このパソコンを広島に運び、そのまま中国地方を周ることにしました。

それで出発前の週の土曜日、パソコンを預かっている群馬のFさんの友人宅まで受け取りに行ったのでした。

出発直前の週末は、毎度見学ポイントの下調べ、資料整理で大忙しなのですが、

本当ならこれに充てるはずの貴重な土曜日をパソコン受取に使ったのでした。

ついでに商品を持ち逃げ持ったままお引っ越しなすったオイラのお客様のお宅に行くため本庄市に寄り、

昼は昼で藤岡でおおぎやラーメンのAランチ(味噌)を注文しなければならず、

高崎在住のFさんの友人との待ち合わせで時間調整のために寄った第一パン工場併設店で友人と実家にお土産を購入し、

パソコンを受け取って後、高速で埼玉の自宅に戻ったら、パソコンを自宅に置いて、その足で実家の用事。

と、丸一日費やしてしまいました。

こうして今回は事前準備にそれほど時間を費やすことが出来ませんでした。

まあ、前もってやっとけって話なのですが、オイラは子供の頃からギリギリまで追い詰められ、果たして間に合うのかどうなのか、

というスリルと興奮が病みつきで止められないという困った性なのです。

自業自得とはいえ、これが後々泣きを見ることに。。。(失敗フラグ)

1日目

2:30 起床。

前日に準備終わらず、タイマーを2時にセットしたのに、寝坊してしまった(XДX)

本日はこのまま一気に広島まで行くので、4時前に絶対ETCゲート通過したかったのです。

完全に追い詰められました。果たして間に合うのかどうなのかギリギリです。急げ!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

静かに静かにクルマに積み込み。

最後に忘れちゃいけないFさんのパソコンも積み込み。

特に大きなモニターは、ちょっとした衝撃で簡単に割れてしまうのと、本体もちょっとしたことでデータが飛んでしまう危険性がある。

とのことで、車中泊用のマットレス、掛布団の上にパソコン、モニター、付属品その他のハコを載せたら、

思っていた通り、もうこれでクルマはイッパイイッパイ。

このバカデカいパソコン類を今日無事Fさん宅に降ろせないと、早速今夜から車中泊が出来ません。

その場合はこのドデカいパソコン、どっか最寄りの駅前にでも降ろしちゃおうかしらん。

3:48 なんとか準備を終わらせ出発===(ノ><)ノヒイィィ

3:55 ETCゲート通過

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか間に合いました。あーこのギリギリのスリルと興奮。たまらないゼ。

圏央道→東名道→御殿場JCTから新東名道 というルートで、今回初めて新東名下りを全線利用しました。

広々でロードノイズが静かで素晴らしい。

5:45 静岡県清水SA

7:50 愛知県守山PA

10:10 兵庫県西宮名塩SAにて自宅から持ってきた弁当(パックにご飯詰めて、レトルトかけるだけ)。

12:00 岡山県吉備SA。2年前、初代フィットで鹿児島に向かった時は、ここのSAで給油したのですが、今回はまだ行けます。

12:50 広島県福山SA にて給油。792km走行して36.2l 燃費:21.9km/l

2年前の中央道経由の記録と比較すると、タイムは今回の方が10分遅れ(ア、アレ?)。なのですが、燃費は前回は18.3km/l。

中央道ルートと新東名ルートでは、距離が17.8km短くなるだけなので、時間短縮効果はほとんどないのですが、

燃費は約20%向上しており、これはFit3になったから。というのも多分にあると思うのですが、

中央道の山越えと比較すると、新東名は走り易さが全然違い楽です。

13:30 Fさん(の居候先の妹さん)宅着

Fさんは、入院して化学療法(白血球数下がる)→しばし無菌室で白血球数回復→一時退院してさらに白血球数回復

を繰り返しており、今回はタイミングがピッタリ合って、丁度退院していたのでした。

2人でパソコンを3階の自宅まで運び上げ。

ふぅ。これで今回も無事車中泊しながらついでにアチコチ見て周れます。

Fさんと近くのお店で遅いランチ。

まあ、オシャレ!

その後、近くの山に案内してもらいました。

現在地:竜王山 標高:445m

車で頂上近くまで上れて、徒歩で5分位? で着いてしまうのですが、 いい眺めでした。

双眼鏡無料。

山があって海があって、いいところです。

Fさんから、 「甥っ子は今日はアノ島に仕事に行ってるんだよ」と指差して教えてもらったのですが、

島だらけでどの島のことか分かりません。

多分尾道。

オイラは尾道在住の某超有名ユーチューバーのファンなのですが、

(おお、ここに住んでらっしゃるのか~)などと思いながら眺めたのでした(どうでもいい情報)。

17:00 ということで下山し、Fさん宅発

入院当初、先生からは「今年の紅白が見られるかどうか」などと言われており、

もし本当にその通りだとしたら、この時点で余命2ヶ月だったのですが、

頭もフサフサだし、山は普通にてくてく登るし、普段通りうるさいおしゃべりだしで、二人ともそんな実感まるまでなし。

Fさんは当然の如く紅白どころか治る気満々。

「来年温かくなったらまた来なよ」

「じゃあ、また来年」

と約束して別れたのでした。

18:00 道の駅湖畔の里福富着

満月? がキレイ。

毎度のことながら、見学地点がすんなり見つかるのか、そして見学そのものがすんなり終わるかどうかは、

現地に実際に行ってみないと分かりません。

行き当たりばったりになってしまうのですが、出来る事なら今回は広島、山口、島根、鳥取と中国地方の飛行場/跡地を全て周り、

兵庫、京都の日本海側で残っている所に寄って、太平洋側に出て、兵庫、大阪まで行ければいいなあ。と思っていました。

今回の見学予定ポイントを全てナビに打ち込み。

今日は昼食が遅くて、なんとなく夕食食べませんでした。

19:00 寝る。

おやすみなさい。

(続きます)

本日の走行距離:885km

コメント(5)  トラックバック(0)