So-net無料ブログ作成

東海、近畿・6 [■旅行記]

Ⓐ愛知県・上郷SA→Ⓑ静岡県・掛川PA→Ⓒ埼玉県・狭山PA→Ⓓ自宅

 

6日目

2:30 起床

2:55 上郷SA出発

4:10 掛川PA 新東名道は初めて走ったのですが、PAの施設が感動的でした。

6時頃、新東名道のどこかのPAかSAを利用したハズなのですが、

あまりの感動的な走り易さのため、記録するのを忘れてしまいました。

そして海老名JCTにて東名道から圏央道への乗り継ぎを間違えてしまい、一般道に降りてしまいました。

乗り直し(;´Д⊂)

ポカの連続です。

 

DSCN0135.jpg

8:00 狭山PA  つけうどんと卵天ぷら 730円

8:35 給油して自宅着。

この後早速仕事が鬼のように待っているので、早々に荷物降ろしをしたのでした。

これで今回の旅行記はおしまいです。

長々とお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

(もう続かない)

本日の走行距離:349km

総走行距離:2,623km
総燃費:20.32km/l

 

 

(あとがき)

今回は関西で延べ2.5日走り回りました。

普段埼玉の田舎道をのほほんと走ってばかりのオイラにとっては、「関西エリア走行」というだけで身構えてしまうのですが、

県民性が運転にも出るのかどうか、どの車も自己主張がハッキリしており、

突然の転回、進路変更、幹線道路でも平気で路駐等、面食らうことが多々ありました。

でもみんなそんな感じなので、流れを乱す挙動に対して非常におおらかな印象を受けました。

関東なら、うっかり全体の流れを止めてしまうようなコトをしでかそうものなら、

もう(生まれてきてゴメンナサイ(つД⊂;))的な雰囲気になりそうなところ、こちらではお互い様な感じです。

関東ほど飛ばすこともなく、前走車や対向車が突然関東では考えられない行動に出るかも。ということさえ頭に入れておけば、

初心者にとってはむしろ関西の方がハードル低い感じ(個人の感想です)。

オイラは飛行場の跡地を撮るため、その近くで車をどこかに駐車しないといけない訳ですが、

跡地が住宅地の真ん中とか、突拍子もない場所のため、

車をちょっととめておくのに都合の良い場所がなかなか見つからないことが多々あります。

でもここだと、みんな路駐しまくっているので、オイラもどっかその辺に適当に停めやすいです。

関西いいなあ(京都は除く・個人の感想です)。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

 

前フリが長くなりましたが、そんな「お互い様」の一例をご紹介させて頂きます。

5日目は大阪観光では絶対に行かなそうな、宅地ギッシリのディープなエリアを随分走りました。

車1台通るのがやっとの住宅地をぐねぐねと走っていた時のことなのですが、

進路上を自宅前の花の水やりをするおじいさんが完全に塞いでました。

こちらに背を向けていて、相当近づいてもまったく気が付く様子がありません^^;

早朝の時間帯だし、周辺は家がギッシリだし、クラクションなんてとても使えません(クラクションは危険回避用だから法的にもアレですし)。

(どうしようかなぁ…)と思いながら更に接近すると、おじいさんは急にぴゃっと飛び退るようにして退いたのです。

こんな時、関東では険悪な感じになってしまうこともありますが(個人の感想です)、

おじいさんはこちらに向かって満面の笑みで「ゴメンゴメン」と手で合図してきました。

その余りの屈託のない笑顔に、こちらもつられるように笑顔で手を合わせ、通して頂いたのでした。

もうこれだけで、このおじいさんとは仲良しになれそうな感じ(・∀・)人(・∀・)

おじいさんとのコンタクトはこれがすべてで、それは時間にしてほんの数秒に過ぎなかったのですが、

今回の旅行のことを思い出す時、真っ先におじいさんの顔が浮かぶのです。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

北宇のピューマ

とりさん、今回も長旅お疲れ様でした(^_^)V

新東名も今年2月に豊田東JCT~浜松いなさJCTが繋がり、ますます便利になりました。「この先 豊川9km 50分」の渋滞表示も、もう怖くありません。今でも以前の居住地 静岡東部へ定期的に行く機会があるので、今回の新区間開通の恩恵を一番受けているのは私かもしれません(私の現在の住まいは知ってますよね…)。
これから暖かくなるので私も本格的に活動を開始しようと思います。
とりさん、これからも良い旅を!
by 北宇のピューマ (2016-04-04 23:05) 

an-kazu

静岡以西に自車で行ったことがないワタシ、
せっかくのプリウスで挑戦してみましょうかね〜


by an-kazu (2016-04-05 00:07) 

とり

■北宇のピューマさん
お久しぶりです。
>この先 豊
おお、一気に繋がりましたね!
オイラはピンとこないんですが渋滞の名所みたいですね
5月に九州に行く予定なので開通部分を存分に味わってきます~^^
北宇のピューマさんがどこにお住まいか、ちゃんと覚えてますよ。
お互い良い旅ができますように!

■an-kazuさん
オイラのフィットは埼玉から広島がやっとなんですが、
新型プリウスなら余裕で九州に入れるんでしょうね~。
鹿児島まで行けちゃうかしらん。
レッツトライ!
by とり (2016-04-05 06:19) 

me-co

こんばんは。新東名は去年9月にセンパイの車&運転で経験しましたが、確かにSAPAは充実してますね。でも、山間ばっかで風景の変化もないし(走ったのは夜中ということもありやす)つまらない思いました。でも、当時、浜松あたりでグルグル回って東名に降りるルートが解消されたんですよね。機会があったら自分の運転で走ってみたいです。

by me-co (2016-04-07 22:31) 

とり

■me-coさん
おはようございます。
確かに新東名道はルートが内陸側なので、風景の変化に乏しいというのはあるかもしれないですね。
>グルグル回って東名に降りるルート
やっぱりあったんですね!
去年上り線を利用した時、ナビ画面に走行軌跡が不思議な円を描いたことがあり、
その後そんなことはなくなったので、アレは夢でも見ていたのだろうかと思ってました。
by とり (2016-04-09 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0