So-net無料ブログ作成

中部・1 [■旅行記]

無題.png

①自宅→②陸軍少年飛行兵学校跡地→③国立飛行場跡地→④厚木飛行場臨時滑走路→⑤十国峠滑空場跡地→⑥沼津水上飛行場跡地→⑦下田水上飛行場跡地→⑧道の駅富士(車中泊)

 

7月某日、名古屋に嫁いだ妹とメールしてたら、「ビアガーデンに来ない?」と誘われたのでした。

互いの予定が合う日を決め、まだ梅雨真っ最中だけど週間予報チェックしたら、行程中曇りベースなので、

ついでに中部の飛行場跡地を回ることに(本当は今年行く予定じゃなかったけど)。

妹夫婦の所に行くと聞いた父からは、大酒呑み夫婦のためにビール券を、母からは夏みかんを持っていくよう言付かりました。

夏みかんは途中で仕入れるとして、出発前日の仕事中にビール券売ってそうな店に何件か飛び込んだのですが、入手できず。。。

オイラもなかなか埼玉に帰ってこない妹へのお土産に、前日くらづくりに寄ろうと思っていたのですが、時間がなく、

名古屋にはないだろうとシャトレーゼでお土産を買ったのでした。

後で調べたら、シャトレーゼは北海道から鹿児島まで全国規模で、愛知県内にもたくさんあるんですねΣ(゚Д゚;) 

てっきり首都圏だけの店舗展開かと思ってた。

 

6:55 出発。風呂掃除したり草取りしてたら出発遅れた(XДX)

自宅最寄りのスタンドで給油して出発。

 

D20_0048.jpg

静岡県の十国峠山頂。

山頂に滑空場があった。との情報で、ケーブルカーに乗って山頂へ。

おお、左の方に富士山の絶景が見えるのか!

早速移動 =(⊃゜Д゜)⊃

 

D20_0049.jpg

富士山どーん!

…のはずが、結構な勢いで雨が降っていて、しかもガスってました。残念(;´Д⊂)

道理で行も帰りもケーブルカーの客オイラ一人のはずだよ。。。 _| ̄|○ il||li

こんな日に普通登らないよな~。

結局本日は傘の手放せない1日ですた。

 

D20_0045.jpg

(悪天候の)十国峠駅。

売店では何も買わず、そのまま下界に下りました。

 

D20_0065.jpgD20_0064.jpg

18:00 静岡県下田市で本日最後の見学終了。

本日の夕食。

ご当地限定丼。確か「釜揚げシラス丼」とかだったような。。。

磯の香ただよう下田市の7-11で購入。

フラッシュ焚いたのと焚いてないの、どっちか美味しそうな方を載せようと思ったのですが、

よく分からないのでどっちも載せときます。

次の目的地である清水市に向かい、途中の「道の駅・富士」にて車中泊。

ここは「富士(田子浦)飛行場」の跡地。

21:05 寝る。

おやすみなさい。

 

(続きます)

本日の走行距離:346km


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

an-kazu

天候、残念でしたね(;´д`)トホホ…
フラッシュのほうが美味しそうです。

by an-kazu (2015-10-29 22:13) 

miffy

ガスっていて富士山見れなかったのですね。
シラス丼美味しそうですね~
全国で売ってくれたらいいのに・・・

シャトレーゼは我が家の近くにもありますよ。
山梨が本店なのに凄いですよね。
by miffy (2015-10-29 23:07) 

Takashi

「くらづくり」のお菓子、美味しいですよねー。たまに食べます。
どこを見ても真っ白な景色。往復のケーブルカーの客が、とりさんだけっていうのもわかります。
by Takashi (2015-10-29 23:25) 

鹿児島のこういち

釜揚げシラス丼・・・・そこで思い出すのは江ノ島ど~んか江ノ島生シラス丼(゚∀゚)
アニメの見すぎかしらヽ(*´∀`)ノ
by 鹿児島のこういち (2015-10-31 10:23) 

takkun

十国峠の山頂に滑空場があったとは!
日本中、至る所に空港跡があるんですね。
富士山が見れるのは、秋から春に掛けてで、5〜9月は見える日のほうが珍しいです。
ごく稀に、夜に晴れると富士登山者のライトの明かりが下界からも見えますよ。
711にもしらす丼があるんですね。
by takkun (2015-11-01 00:12) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■an-kazuさん
フラッシュですか。
ありがとうございます。

■miffyさん
おお、近くにありますか!
オイラの自宅近くのシャトレーゼは閉店してしまいました(;´Д⊂)

■Takashiさん
おいしいですよね~
蔵造り最中とぽくぽくは鉄板

■鹿児島のこういちさん
残念ながら知らないのでググッてみました。
「つり球」でしょうか?

■takkunさん
本当に至る所にありますね~
登山者のライトの明かりが下界からも見えるというのは凄いですね。
富士山が見れる季節、限られているのですか!
オイラの自宅からだと、年がら年中普通に見えてる日が多いんですけど。
方向の違いかしらん。
by とり (2015-11-02 18:42) 

鹿児島のこういち

ピンポ~ン!「つり球」です。釣りから宇宙人になっちゃう、面白いんだよなぁヽ(・∀・)ノ
by 鹿児島のこういち (2015-11-04 21:43) 

とり

■鹿児島のこういちさん
釣りから宇宙人??
なんとも奇想天外ですね(@Д@)
江の島が舞台のアニメだと、TARITARIが面白かったな~。
by とり (2015-11-05 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0