So-net無料ブログ作成

伊良部大橋開通 [├雑談]

え~本当に今更な話なのですが。。。

沖縄の下地島空港といえば、JAL、ANAをはじめとした航空会社の操縦士訓練に使用されていた訳ですが、

2011年、2014年にJAL、ANA共に当空港から撤退してしまいました。

エメラルドグリーンの海にお腹を照らされて次々ファイナルアプローチで迫り来るジャンボはすんごい迫力で、

非常に絵にもなり、見応えがあったのですが(オイラは見たことないけど)、もうその姿を見ることはできません。

 

下地島空港には那覇空港からの定期便があった時期 もあったのですが、現在は残念ながらありません。

下地島空港に行くには、まず那覇から宮古島に行き、宮古島からフェリーor高速船て下地島に渡っていたのですが、

今年の 1月31日になってやっと、宮古島と下地島が「伊良部大橋」で繋がりましたね。

今までは宮古空港に着いたらオイラのようなよそ者の場合、まずは港までタクシーを使い、港から船に乗り、

下地島に着いた先の足も確保しなければなりませんでした。

「伊良部大橋」の完成で、これからは宮古島からレンタカー(等)であっという間に下地島空港まで直に行くことが出来ます。

同時に宮古島と下地島を結ぶフェリー、高速船は廃止となってしまいました。

 

沖縄県では下地島空港を含めた島全体の今後の活用について様々な検討を行っており、

空港に関しては、航空会社による訓練飛行、宇宙開発、航空機の整備等模索していくようです。

自衛隊、米軍による使用が取り沙汰されることもありますが、一体どうなりますか。


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

鹿児島のこういち

島の空港って空から見たら、周りの景色に溶け込んでホント綺麗ですよねヽ(´▽`)/
by 鹿児島のこういち (2015-06-22 15:17) 

北宇のピューマ

以前はあの素晴らしい光景がいつまでも見られると思い、橋の開通を楽しみにしていました。橋の完成を目前にして大手航空会社の訓練が終了してしまうとは… "良いものは永遠には続かない"という事を身を持って感じた気がします。
とはいえ現在も琉球エアコミューターや海上保安庁による訓練が実施されているそうですし、伊良部島・下地島の良さは空港だけではないと思うので新しい橋(無料通行可の橋としては国内最長らしいです)を渡る為にも是非久しぶりに島を訪れてみたいと思います。とりさんも行かれる予定はありませんか(^o^)V
by 北宇のピューマ (2015-06-22 19:56) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
そうそう。上空から眺めてもイイんですよね~。

■北宇のピューマさん
>"良いものは永遠には続かない"
本当にそんな感じですね~。
オイラもいつでも見られると思ってました。
小型機は飛んでるからまったくヒコーキが見られない。ということはないんですよね~。
もし行きましたら、是非レポをお願い致します。
口外するのは初めてなのですが、オイラはですね、実は結構前から、ここを全国空港見学のゴールにしよう。と決めてます。
さしばさんに泊まって、ランウェイエンドでブランデーをゆったりと回しながらヒコーキを眺めつつ、あちこちの見学を思い出すのだ。(o ̄∇ ̄o)
by とり (2015-06-22 21:14) 

an-kazu

タッチ・アンド・ゴー訓練って、
今ではセントレアでやっているのでしょうか?

TLにそんな情報が流れていて???な
ワタシです。
by an-kazu (2015-06-22 22:08) 

Takashi

ネットで迫力のある写真を見ましたが、もう見れないと思うと残念ですね。
飛行場が使われなくなるなんてことが無いといいのですが。
ここをゴールにするっていうのは、良い考えだと思いました。楽しみにしています。
by Takashi (2015-06-22 22:39) 

とり

■an-kazuさん
>セントレア
これはオイラも初耳でした。
検索してみると、セントレアで訓練する動画がたくさん転がってますね。
あとはグアムでも毎月10日程訓練しているのだとか…

■Takashiさん
また下地島に戻ってきて欲しいという声は多いようです。
また大型機がバンバン飛んで欲しいのですが…
>ゴール
一応2,3年後には。と思っているのですが。。。
by とり (2015-06-24 06:11) 

くますけ

いつも、楽しく拝見しております。
凄い情報量にときれいな写真、いいですね。
申し訳ございませんが、記事についてお聞きしたい事があります。
どのようにご連絡をすればいいか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

by くますけ (2015-06-26 19:09) 

くますけ

とりさん、ありがとうございます。
メールをお送りいたしました。
もしかしたら、迷惑メールに振り分けられてるかもです。
お聞きしたいHPアドレスを書きましたので。
よろしくお願いいたします。
by くますけ (2015-06-27 11:02) 

とり

■くますけさん 
ご連絡とメールありがとうございました。
by とり (2015-06-27 11:20) 

なら

戦後70年関係で、飛行場のことを調べています。
このブログにたどり着き、情報量に驚きました。
記事についてお聞きしたい事があります。
どのようにご連絡をすればいいか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by なら (2015-06-27 13:31) 

me-co

下地島空港は訓練用・・・と思ってましたが、そんなことになっていたとは知りませんでした。
また、下地島自体もよく知らなかったので、今回知る機会を与えていただき感謝します。沖合いにあると思ってたら、伊良部島と実質一体でだったんですね@@;
軍民転用は難しいようだし、かといってこれだけの規模、設備を再利用するのも難しいと思いますが、欧米によくある、リゾート地付帯の空港・・・のようになったらいいですね。オーバーキャパシティですが(汗)

by me-co (2015-06-27 14:13) 

とり

■me-coさん
伊良部島と下地島、元々は1つの島だったのが、大波によって一夜にして地面が流されてしまい、2つに分かれてしまったのだそうです。
民間機の訓練所で大賑わいしているのが一番無難なんでしょうが。。。
リゾート地付帯の空港というのもいいですね。
ジャンボでどこからでも乗り付けられるなんて、ステキです^^
by とり (2015-06-27 20:53) 

とり

■ならさん
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
メルアド晒したのですが、一旦引込めます。
お手数で申し訳ありませんが、明朝以降確実にこのコメント欄をチェック出来る時間帯を教えて頂けますでしょうか?
by とり (2015-06-27 20:56) 

なら

先ほどメールを送りました。
by なら (2015-06-27 21:02) 

とり

■ならさん
メールありがとうございました。
先程返信致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。
by とり (2015-06-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0