So-net無料ブログ作成

茨城県・霞ヶ浦海軍航空隊の遺跡 [├場所]

  2015年2月 訪問 

無題8.png

茨城県の「霞ヶ浦海軍航空隊跡地」は2012年10月に一度お邪魔していたのですが、

その後hiroさんから当時の格納庫、戦闘指揮所、誘導路跡のことを教えて頂き、また見てきたのでした。

hiroさん情報ありがとうございましたm(_ _)m 

当記事は今回新たに見てきたもののご紹介です。

今回の内容は既にアップしてある「霞ヶ浦海軍航空隊」の記事に追加しました。

まとめてご覧になりたい方はこちらをどうぞ    

 

D20_0109.jpg

・A地点

井関農機(株)茨城センターに現存する戦闘指揮所。外周道路からよく見えます。

 

D20_0100.jpg

・B地点

井関農機(株)茨城センター内に現存する巨大格納庫群。

レンガ造りの凝った建物でした。

当時は飛行機を格納していたのだそうです。

 

D20_0120.jpg

・C地点(以下同様)

ここは現在「フタムラ化学茨城工場」、「三菱化学」の工場なのですが、当時は「中島飛行機若栗工場」で、

 

無題9.png

工場(上の地図右側)から飛行場方向に真っ直ぐ誘導路が伸びていました。

 

D20_0118.jpg

誘導路はこの道路に沿って画面右側の部分で、

 

D20_0117.jpg

一部当時のコンクリが現存していました。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

当時の建物でいつも気になるのは、サッシ枠の取り付けはどうしているのかな?ってとこでしょうか(^O^)今は躯体にアンカーまたは壁筋に溶接って感じでしょうけど、当時もそうだったのか解体を見てみたいです(^O^) 
鹿児島にも大正から昭和初期の建物の、昔からのサッシがあるところが有りますが、見るたびにハンマーで叩き割りたくなりますヽ(´▽`)/
by 鹿児島のこういち (2015-06-08 15:01) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>見るたびに
聞けばなるほどと思いますが、事情を知らない人からすると、これは通報レベルですね(o ̄∇ ̄o)
by とり (2015-06-09 05:36) 

me-co

こんにちは。古い建造物って管理が大変面倒なのに良く残してますね。
しかも、レンガ倉庫は現役で使っているんでしょうか?今風の屋根に葺き替えているようだし・・・ヰセキさん、見直しました@@;
by me-co (2015-06-14 13:01) 

とり

■me-coさん
おはようございます。
現在も倉庫として使用しているらしいです。
見学者には二時間コースとか懇切丁寧に説明して下さるそうですよ。
凄いことですね。
by とり (2015-06-15 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0