So-net無料ブログ作成

広島ヘリポートのレターコード [├雑談]

大分以前のことですが、「3,4レターコード表」という記事をアップ致しました  

その後チョコチョコと修正を加えていたのですが、

「広島ヘリポートのレターコードはどうなったのかしらん」というのが気になっておりました。

広島西飛行場閉鎖後、敷地を縮小して広島ヘリポートとして運用することになった訳ですが、

広島西飛行場にはそれぞれ、HIW,RJBH というレターコードがありました。

東京ヘリポート(RJTI)のように、ヘリポートでもレターコードがある例はあります。

広島ヘリポートも、飛行場時代のものがそのまま残ってもおかしくありません。

ところがどこをどう検索しても情報がでてきません。

寝ても覚めても思うのは広島ヘリポートのレターコードのことばかり。

思い余ったオイラは、とうとう広島県庁空港振興課に直接メールを送ってしまったのでした。(XДX)アイタタタ

後日知らない番号から電話がかかって来たのですが、なんと広島ヘリポート管理事務所の方でしたΣ(゚Д゚;)

「頂いたメールにも返信しましたが、意図がよく分からなかったのできちんと伝わるようにと思って直接連絡しました」

とのことでした。

「すみません、私はパイロットでもなんでもないんです。趣味で調べてまして…」(///∇///)

動転したオイラは、「(ブログの)仲間でも知りたいと思っている人がいまして~」的なことまで口走ってしまいました。

オイラのように広島ヘリポートのレターコードがどうなったか、気になって仕方がない人がまた

関係部署に直接メールを送ることがあると思いますので(そうか?)、ここに記しておきます。

 

広島西飛行場廃止時にレターコードも廃止となり、広島ヘリポートには現在レターコードがありません

 

本当はレターコードを残しておきたかったそうなのですが、叶わなかったのだそうです。

ついでにもう一つレターコードネタを。

愛媛県に「新居浜空港」という、1965年路線閉鎖の水上空港があったのですが、

ここの3レターコードは、わざとなのか、うっかりなのか、今も残っているのだそうです。

ヘリポートとしては存続しているのに容赦なく消されてしまうレターコードがある一方で…

一体どんなサジ加減になっているのでしょうか??


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

それは面白いですね( ´艸`)
それこそお役所のたいま・・・・・・・・・・
でしょうかねぇ~( ´艸`)

by 鹿児島のこういち (2014-03-14 00:11) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
面白いですね~
やっぱりお役所のたいま・・・・・・ということなのでしょうか??
残してほしいと希望しても無くなってしまうということは、
レターコード残しとくと、年会費とかかかるのかしらん。
by とり (2014-03-15 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0