So-net無料ブログ作成

福岡県・新行橋病院ヘリポート [├場所]

  2013年10月 訪問 

D20_0133.jpg

福岡県行橋市にある「新行橋病院」のヘリポート。

社会医療法人財団池友会が医療用ヘリ「ホワイトバード」を所有しており、

県内の4病院を拠点に運用していて、当病院はその1つ。

医療用ヘリと言えば「ドクターヘリ」が思い浮かびますが、ドクターヘリは公的なもので、

生命の危機が迫っている患者に対し医師等を現場に送り、現場から治療を開始することを主な目的としています。

この為、原則として命にかかわらない軽傷の患者搬送はしません。

対するホワイトバードは公的補助を受けていないので柔軟な運用が可能なのだそうです。

「でもお高いんでしょ?」と思ったのですが、公式サイト内では、

「患者様のヘリ搬送にかかる負担は一切ありません」

だそうです。一体どんなカラクリになっているのかしらん。

 

新行橋病院ヘリポート:map  


      福岡県・新行橋病院ヘリポート      

新行橋病院ヘリポート データ

所在地:福岡県行橋市道場寺
座 標:N33°41′36″E131°00′44″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1997年07月 病院運営開始
2011年09月 医療用ヘリポート新設

関連サイト:
ホワイトバード公式サイト    
ブログ内関連記事       


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

鹿児島のこういち

うちのそばの小学校と中学校には、時たまドクターヘリが飛来します(^^)飛来するときは、消防のポンプ車が一台サイレン鳴らしながら走っていきますので、すぐわかります(^^)
そういえば鹿児島の万世飛行場跡地に裏門の門柱が竹林の中で見つかったことが新聞に出てたんでした。
by 鹿児島のこういち (2013-12-03 08:39) 

miffy

いつも通る度に何気なく見てました。
by miffy (2013-12-03 22:48) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
ドクターヘリ、鹿児島でも活躍しているんですね。
ポンプ車が来るのですか(@Д@)

>裏門の門柱
未だにこんな発見があるのですね~。

■miffyさん
後付けの空中ヘリポート。
凄いですね~。
by とり (2013-12-04 05:58) 

鹿児島のこういち

ポンプ車は校庭に山水をして埃が舞い上がらないようにするためにやってきます。ポンプ車救急車の順でやってきますよ。
by 鹿児島のこういち (2013-12-09 07:42) 

とり

■鹿児島のこういちさん
あー、水まきのための出動なのですね。
FOD対策ですね。
オイラはてっきり救急車の先導役、ヘリパッド周辺の警戒なのかとばかり。。。^^;
by とり (2013-12-10 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0