So-net無料ブログ作成

九州旅行・1 [■旅行記]

無題7.png
①自宅→②中央道原PA→③尾張一宮PA→④西宮名塩SA→⑤吉備SA→⑥宮島SA→⑦壇ノ浦PA→⑧北熊本SA→⑨桜島SA→⑩道の駅川辺やすらぎの郷(車中泊)

2:00 起床

車に寝具、カメラ等静かに積み込み。

引っ越しをしてから初の旅行なのですが、駐車場は徒歩2分位の所に離れてしまいました。

アパートの前まで車を持って来ることもできるのですが、住宅地内で家が近接しており、この時間帯なので流石に遠慮。

高速料金を節約するためには、確実に4時までにETCゲートをくぐる必要があります。

3:35 全ての準備が終了。運転席に。

余裕で出発…と思ったら、予定表をプリントアウトするの忘れてたΣ(゚Д゚;)

今回は船に乗ったりレンタカー借りたりするので、これを忘れる訳にはいかないのだ

3:45 出発

3:55 無事4時前にETCゲート通過。これで高速料金が半額に。

5:40 中央道原にてヒゲソリ休憩

7:55 尾張一宮にて朝食休憩にしようと思ったけど食欲なし

10:00 西宮名塩にてオムレツ朝食。

「オムレツの朝食」と聞くとオシャレそうだけど、ジャガイモやらタマネギやらいろいろ余った食材を卵でとじたもの。

1人暮らしだと、そろそろヤバそうな食材はそのままにしておけないのだ。

毎度のことですが、兵庫を越えたあたりでグッと交通量が減ります。

11:50 吉備SAにて魚とご飯の昼食。

1人暮らしだと(以下省略)

ここで給油。ここまでの燃費は18.3km/L でした。

14:00 宮島にて休憩。特に眠くならないので、トイレに行っただけで昼寝せず出発。

コーヒーをすすりつつ運転。

15:55 壇ノ浦にて休憩

17:50 北熊本SAにて調理パン、菓子パンの夕食。

コレは一昨日仕事中に行きつけのパン屋さんで買って冷蔵しておいたもの。1人暮らしだと(以下省略)

ここで給油。この区間の燃費は23.6km/L でした。

やっぱり中央道のアルプス越えが如何に燃費を悪くするか分かりますね。

圏央道が早く東名まで繋がって欲しいです。

19:55 桜島SAにて休憩

今まで自宅から九州に行くときは、最長でもここまででした。

が、ペースを守って走ればまだまだ余力があることが判明したため、今回は更に先に進みます。

有料道路を使って枕崎へ。

料金所のおぢさんから、「所沢から来たの? 1人で? わーはーすごいねー」と言われました。

こういうことは有人の料金所ならではですね。

20:50 道の駅川辺やすらぎの郷着。静かな道の駅でした。

21:20 寝る。

おやすみなさい

本日の走行距離:1,428km


(続きます)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

おろおろし

一日で、1,428km!!

新幹線で、岡山・東京を往復する距離です。
新幹線でも、7時間弱・・・。

とりさんも、フィットくんも、よく頑張りました。
九州編、「ななつ星」以上に、楽しみです。
by おろおろし (2013-10-18 20:05) 

an-kazu

ワタシはまもなく、
夜中・早朝に出発しても近所迷惑にならないコトになります。
by an-kazu (2013-10-19 09:13) 

Takashi

自分は南相馬まで行ってクタクタになったのに、1,428キロメートルとはスゴイっす。
毎度の長距離移動お疲れさまでした。
by Takashi (2013-10-19 17:40) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■おろ・おろしさん
褒められちゃった。ワーイワーイ
「ななつ星」ってブルートレインのことでしょうか?
うおぉ、ハードルが。。。(o ̄∇ ̄o)

■an-kazuさん
そんなコトに!
どんなコトに?

■Takashiさん
のんびりゆっくり、それなりの運転ですから。
by とり (2013-10-20 08:41) 

セバスちゃん

>ひとり暮らしだと
この言葉、身にしみ渡りますね。
反省の一言です。
by セバスちゃん (2013-10-21 20:54) 

とり

■セバスちゃんさん
(@Д@)なぜに反省??
by とり (2013-10-22 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0