So-net無料ブログ作成

787デリバリー2周年 [├雑談]

787初号機がANAにデリバリーされたのは、2011年9月25日のことでした。

その後の1年間のデリバリー数は合計25機でした。

1周年の時、「次の1年で何機デリバリーできるでしょうか?」という記事を書きました    

で。

先月末で丸2周年を迎えたのですが、ボーイング公式サイトニュースリリースでは特にそのことに触れておらず、

他でも特にうんともすんとも言っていないようです。

そのため、2周年目の時点で何機デリバリーされたのか、正確な数字を得ることが出来ませんでした(;´Д⊂)

それでもできるだけ近い数字を出してみました。

ボーイング公式サイト で月別のデリバリー数を見ることが出来るので、

2012年10月~2013年9月までの1年間になってしまうのですが、

この間にデリバリーされた787は、63機 でした。

実は1年前の記事で、「何機デリバリーされるか?」予想して頂いていたんですよね。

実際に様々な予想を書いてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

改めて頂いたコメントを見返してみると、予想として様々な数字が並んでいるのですが、

この時点ではまさか4か月後に約4か月に及ぶ運行停止が発生するとは夢にも思いませんでした。

むしろ787の運航実績は非常に優秀だったのです。

にもかかわらず、「まだ何が起こるか分からない」と非常に慎重な意見を寄せて下さった方が多かったです。

オイラは非常に楽観的でイケイケドンドンで83機とか予想してましたから、流石と思いました。

ピッタリ63機を予想された方は残念ながらおられなかったのですが、

OILMANさんが60機と書いておられ、これが最も近かったです。

OILMANさんおめでとうございましたヽ(*´ヮ`)ノ

見事的中させた方には、JALのシンガポールかANAのフランクフルトいずれか、

プレミアムシートのペアチケットを進呈する予定だったのですが、

残念ながら「該当者なし」です。いや~残念ですね (o ̄∇ ̄o)フフ

デリバリー開始から最初の1年間は、月産平均2.08機

次の1年間では、月産平均5.25機

バッテリートラブル後の今年5月~9月までの月産平均は7.80機

でした。

ボーイングは早く月産10機にしたいとしていました。

徐々にではありますが、生産数は増えていますね。

2013年9月末現在 787の総デリバリー数は、89機で、

その中にANA23機、JAL11機が含まれています。

バッテリートラブルの原因が未だ解明されていないのも非常に気になるところです。

早く根本原因が取り除かれて欲しいのですが。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

Takashi

自分、80機ぐらいとか答えてました。
4ヶ月の運行停止は製造部門のチャーリーのミスだったりして。。。
by Takashi (2013-10-17 22:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
オイラと同類ですね(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>チャーリーのミス
やっぱりデスカ!Σ(゚Д゚;)
by とり (2013-10-18 05:41) 

おろおろし

一年前のことは、すっかり忘れてました。

顧みると、私の予想は、72機でした。

>見事的中させた方には、JALのシンガポールかANAのフランクフルトいずれか、プレミアムシートのペアチケットを進呈する予定だったのですが、
残念ながら「該当者なし」です。いや~残念ですね (o ̄∇ ̄o)フフ

実は、今年9月にヨーロッパ(ベルギー・トルコ)に行くことになって、
当初は、羽田→フランクフルト→ブリュッセルの予定で、
当選しなくても、ANA便で787ビジネスに乗れるはずだったのですが、
団体枠が取れなかったとのことで、
羽田→パリ→ブリュッセルと変更になり、ANAからJALの777になりました。

ただ帰りは、イスタンブール→パリ→成田ということで、
JALの777新型「SKY SUITE」の快適体験が出来ました。

実は、もう一つ
今回のツアー13人が一緒だったんですが、
スーツケース13個が、ブリュッセル空港には10個しか届かず、
1個は、翌日に届きましたか、後の2個は行方不明のまま・・・。

結局、帰路に着く前日に、やっと
パリ・シャルル・ドゴール空港で発見されたとのことで、
スーツケース2個は、トルコ・アンタルヤまで空輸されたのでした。

たっぷり荷物だけ、パリの空気を満喫したことでしょう・・・。
by おろおろし (2013-10-19 08:27) 

basashi

私の予想は59機でしたっけ...
う~ん、惜しかったぁ。
by basashi (2013-10-19 18:29) 

とり

■おろ・おろしさん
おろ・おろしさんは本当に搭乗の機会が多いですね~。
年間に一体何時間位雲上人になるのでしょうか。
羨ましいです。
しかしスーツケース13のうち3個が行方不明とは・・・(XДX)
帰国前に戻ってきて何よりでした。

■basashiさん
非常に独特な予想の仕方でしたよね。
残念でした。
by とり (2013-10-20 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0