So-net無料ブログ作成

北海道・新千歳空港国際線ターミナル [├場所]

  2013年6月 訪問 

D20_0185.jpg

2010年3月にオープンした新千歳空港国際線ターミナルビル。

半円形の印象的な国内線ターミナルとは約300mの連絡通路が設けられており、

この2つのターミナルビルの間に駐車場があります。

 

D20_0177.jpg

内部はこんな感じ。

展望デッキはなし。

国内線ターミナルビルは南北に伸びる滑走路の北端にあり、

国際線ターミナルビルは国内線ターミナルの裏手(滑走路から遠くなる)に作られました。

国際線ターミナル前に専用のエプロンも設けられたのですが、このエプロン、滑走路から更に遠くなる側に設けられました。

国際線ターミナルのエプロンを使用するヒコーキは、

2つのターミナルの向こう側にある滑走路との間を行き来しなければならず、ちょっと遠いです。

ところで、国際線ターミナルエプロンのすぐ目の前には隣接する「航空自衛隊千歳基地」の滑走路があります。

国際線ターミナルのエプロンと千歳基地の滑走路は誘導路で連絡しており、

国際線のパイロットはすぐ目の前の滑走路から飛んでしまいたいのではないでしょうか。

ということで、国際線ターミナルの屋上に展望デッキを作っても、離着陸する旅客機を見るには国内線ターミナルが邪魔になり、

反対側は目の前に北の前線基地を見下ろす形になるため、国防上も宜しくないのではないかと勝手に考えてます。

 

D20_0180.jpg

 

新千歳空港国際線ターミナル:map  


      北海道・新千歳空港国際線ターミナル      

沿革
2010年3月 供用開始

関連サイト:
公式サイト    
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

Takashi

国際線ターミナルの屋上に展望デッキを作ったら、基地を見たい人たちで埋まってしまいそう。
便数が少ないのか、国内線ターミナルとは違って人が少ないですね。
by Takashi (2013-09-10 12:41) 

an-kazu

プロペラを模したベンチでありましょうか?

by an-kazu (2013-09-10 19:41) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
>展望デッキ
確かにそうなりそうですね。
こちらのターミナルは確かに閑散としてますね。
地理的にはここからもっともっと国際線が行き交ってて当然の場所なのですが。。。

■an-kazuさん
Σ(゚Д゚;)オイラは今の今までヒコーキと思ってました。
言われてみればこれはプロペラですね^^;
by とり (2013-09-11 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0