So-net無料ブログ作成

沖縄旅行・5 [■旅行記]

D20_0105.jpg

【オキコパンとぐしけんパン】

代表的な沖縄ブランドのパンです。

オイラはオキコ派なのですが、子供の頃はどちらにももー散々お世話になりました。

内地のパンと比べて物凄く変わっているということはないのですが、オイラ的には百数十円でとっても幸せになれる品です。

埼玉に戻ってから自室でこっそりトリップするために仕入れたのですが、これらの一部と牛乳が本日の朝食になりました。

9:30 までにレンタカー屋さんに行けばよかったのですが、

なんとなく二人とも早く目が覚めた(Fさんはオイラが起きるまで待っていたらしい)ので、

そのまま早目に給油してレンタカー返却。

昨日の朝、読谷村の掩体壕の所でFさんが車のルーフに貼りつけたアフリカマイマイなのですが、

なんとそのままほとんど同じ場所に貼りついていました。

車返却の際Fさんがスタッフのお兄さんに「要ります?(o ̄∇ ̄o)」と尋ねたらすごくビミョーなリアクションだったので、

そのへんに投げ捨ててしまったのですが、今になって思えばものすごく迷惑なことしてました。

申し訳ありません m(_ _)m

その後空港に送ってもらいました。

Fさんは自宅を出る時にピッタリの大きさのバッグで沖縄にやって来たため、お土産はオイラのキャリーバッグの中に。

うぅ、バッグが重い。

9時 ターミナル到着。

早速自動チェックイン機に向かったのですが、「手続きは出発2時間前から」ということでハネられてしまいました。

手続きができるまであと30分あります。

ということでFさんを残して別行動。

 

D20_0123.jpg

国際線ターミナルビルを見に行きました。

国際線ターミナルビルにつきましては次の記事でアップ致します。

”うちなんちゅーのヒコーキ好き”としては、あるまじきことなのですが、

オイラはこれまでずっと、現在の立派な国内線ターミナル完成と同時に

旧ターミナルは無くなってしまったのだと思っていました。

が、旧ターミナルは現存しており、これを「国際線ターミナル」として使用していました。

 

オイラが沖縄に住んでいたのは小学生の時の5年間だけなのですが、

その間父は東京に単身赴任しており、月一のペースで沖縄に帰ってました。

いつも羽田発の最終便でやって来るのですが、毎回空港まで迎えに行き、

パタパタのボードを見ながら、今か今かと到着を待っていたのでした。

オイラが空港に異様に非常に固執するのは、このへんの体験から来ているのかもしれません。

 

今はすっかり古くなってしまったターミナルビルに足を踏み入れると当時の記憶が。

なんと懐かしい。。。当時はもっと広いと思ってたのに。こんなにこぢんまりとしてたのか。

この国際線ターミナルの隣に、現在新しく国際線ターミナルを建設中で、工期は2014年1月までとなっています。

公式サイトの完成予想図を見ると、現在の国際線ターミナルの建物がなくなっています。危ないところでした。

 

D20_0124.jpg

国際線ターミナルの新築工事とは別に国内線ターミナルビルの増築工事も行われていました。

これは国内線ターミナルビルの北側部分で、ここのちょっと先の方に新しい国際線ターミナルのビルを建設中です。

16年度には国内線と国際線のターミナルビルが連結されるのだそうです。

どんどん姿が変わっていくのですね。

 

D20_0127.jpg

国内線ターミナルビルの壁面。

コレ、サンゴですよね? スライスして壁面に貼り付けてるのでしょうか??

 

D20_0132.jpg

ということで手続き開始の時間になり、荷物を預けて身軽になったので展望デッキへ。

あいにく北側の展望デッキが閉鎖中だったので上の「くまモンGO!」は喫煙コーナーから。

宮崎の航空会社が何故にくまモン??と不思議だったのですが、熊本線増便記念なのだそうです。

 

D20_0145.jpg

 

D20_0146.jpg

 

D20_0154.jpg

ジンべエジェット ゲット^^

後はSWALジェットが撮れればもう言うことなしだったのですが、

時間ギリギリまでねばったのですが結局見ることができませんでした。残念。

 

D20_0165.jpg

 

D20_0178.jpg

これまで那覇空港でズラリと並んだ対潜哨戒機を見ても、正直「こんなに必要なのかいな」位にしか思わなかったのですが、

昨今の情勢を考えるとこの光景のイメージも違ってきます。

 

D20_0175.jpg

保安検査場を抜けてもまだ撮り続ける (o ̄∇ ̄o)

 

D20_0190.jpg

 

D20_0183.jpg

最後にブルーシールをペロペロ。

 

(続きます)


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

Takashi

小学生ぐらいの時の記憶を辿って、思い出の場所を訪ねてみるのも楽しいかもしれませんね。
大きいと思ったものが小さく見えたり、雰囲気が全然変わっていたりして。
グラントハイツがあった場所とか行ってみたくなりました。
by Takashi (2013-07-23 12:33) 

an-kazu

広大な海と隣国の恫喝・・・早くP-1と共に
by an-kazu (2013-07-23 20:12) 

OLDMAN

またまた、登場しました、お許しください。
私は、数十年前に国際線ターミナル(昔のターミナルで)で、撮影していて、駐禁の罰金払った思い出でがあります。当時は、カードもなくて、ニコニコ現金払い・それを8ミリで撮影しています。国際線、はなやりしり頃です。
懐かしいレポです。行きたいな~!!
ここで、撮影していて、グアムから、台風非難のB-52を発見して、嘉手納の降り(すべてではありませんが)を、飛ばしていけば、撮影できた時代の遺物です。・・行くたびに、その事がよみがえります!! なくなるのは、さびしいですが・・ 時代の流れでしょう!! 自衛隊の航空機に関しては、海自は、まだ少しは余裕があるようですが・・空自は、大変なようです。
by OLDMAN (2013-07-23 21:45) 

ジョルノ飛曹長

私もP3Cが撮りたい!!
しかも並んでいるのかっこ良すぎる!!
やはりそろそろ沖縄行かないとダメですね。
45年近く生きてるのに、一度も沖縄へ上陸した事が無いのです。
by ジョルノ飛曹長 (2013-07-23 23:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
>大きいと思ったものが小さく
あるある^^
>グラントハイツ
Takashiさんは未だ米軍の臭いの残る姿をご覧になっているのですよね。
今の光景はTakashiさんの目にどう映るのでしょう。

■an-kazuさん
そうだ。P-1のことすっかり忘れていました。
配備が進むと、那覇空港にズラリと並ぶようになるのでしょうか。
そうなるとすごいでしょうね。

■OLDMAN様
駐禁ですか(XДX)オウ 今となっては貴重な記録なのでしょうが。。。
両親や親戚から時々沖縄の当時の様子など聞くことがあるのですが、
ヒコーキ関係の話は皆無です。
B-52の逸話もそうですが、OLDMAN様のような航空ファンの方が実際にご覧になっての言葉は重みが違います。
これからも是非いろいろ教えてくださいませm(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
ちょっとだけ写ってますが、この三機の右側に同じように三機並んでました。
へっぽこ写真で申し訳ないです^^;
これはもうジョルノ飛曹長さんに撮っていただくしか!
by とり (2013-07-24 07:19) 

鹿児島のこういち

ぐしけんパンは沖縄の友達からもらって知ってましたが、オキコパンは知りませんでした(>_<)なかよしパンハーフってことは、一本ものもあるのですか?スーパーブラックは黒糖パンかな?
>コレ、サンゴですよね? スライスして壁面に貼り付けてるのでしょうか??
大理石の壁ですよね。化石の珊瑚でしょ。大理石は石灰石が凝固したものですから、珊瑚はもちろん、アンモナイトなどの化石がよく見られますよ。鹿児島の百貨店、山形屋にも有名な(一部のマニアだけかな(^^))アンモナイトの化石がありますよ。
by 鹿児島のこういち (2013-07-25 09:05) 

とり

■鹿児島のこういちさん
ぐしけんパンご存じでしたか。オキコパンもどうぞ宜しくお願いします^^
かよしパンハーフ→一本ものもあるのか、オイラも不明です。どういう意味なんでしょうね??
スーパーブラックはココアパウダーとかチョコ系だったと思います。
>壁
これは多分鹿児島のこういちさんからコメント頂けると思ってました^^
大理石なんですね。オイラは大理石と言うと、もっとギッシリ目の詰まったピカピカのものだとばかり。。。
大理石は石灰石が凝固したもの、と。φ(..)メモメモ
どうもありがとうございました。m(_ _)m
by とり (2013-07-26 06:40) 

夢空

くまもーん!じんべいーっ!!(^^)!
大阪梅田の地下街でも、化石探しができますよ~☆
化石の宝庫なんですって(^_^)
by 夢空 (2013-07-26 21:52) 

とり

■夢空さん
やーテンション高くていいですね。その元気をオイラに少し分けて欲しいです^^
>大阪梅田の地下街
そうなんですか。知りませんでした。φ(..)メモメモ
by とり (2013-07-27 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0