沖縄旅行・2 [■旅行記]

2日目。

朝から雨の1日でした。

8:40 まずは読谷村の掩体壕跡へ

掩体壕と、その横の「義烈空挺隊玉砕之地」碑はそのままちゃんとありました。

以前の記事で触れましたが、この碑は健軍飛行場(旧熊本空港)を飛び立ち、占領後の当読谷飛行場に強行着陸した時のものです。

Fさんは熊本出身なので興味を持つかと思って案内したのですが、

【アフリカマイマイ】

掩体壕周辺にいたこっちの方に興味を持ってました。

沖縄では非常にありふれたヤツで、オイラが子供の頃は気が付くと食卓とか廊下を普通にのたくってました。

結構デカいです。10cm位はあるんじゃないでしょうか。

内地に引っ越してから見た丸いカタツムリが非常に新鮮でした。

実は自宅に戻ってから改めてWikiで調べてみたら、野菜を食い荒らすだけでなく、

「好酸球性髄膜脳炎」という死に至ることもある非常に危険な病気の宿主でもありました(☆Д☆)

直接触るのは無論のこと、のたくった跡を触るのもアブナイのだそうです。

今回の旅行でオイラはマイマイに一度も触れていないのですが、Fさんは何度か触りました。

危険だということを知ったのが1週間後。

Fさんに電話したら、「ちょっと調子悪い」とのことでした。大丈夫かしらん。

オイラが子供の頃は、畑の野菜を食い荒らす害虫だから。ということで

見つけてはつかんで塀や地面に叩きつけていたものですが。

Σ(゚Д゚;)はっ! もしかしてそのせいで脳が!?

その後、近くのホテルで朝食。

(手振りで)「写真OK?」 「OK!」

ということで、 ホテルの大きな水槽で掃除中の方がノって下さいました(o ̄∇ ̄o)

オイラにはとてもできない芸当ですが、Fさんは初対面の方とこういうことができてしまうのです。

ゆっくり朝食をとって車に戻ったのが10:30 頃。

今日は伊江島に渡ろうと思っていたのですが、伊江島行きの船の時間を確認したらナント11時!

これに乗り遅れると次は15時。所要30分で、戻りの最終便は16時。

これは何が何でも11時の便に乗らなければ!

ということで慌てて出発して、高速にも乗ったのですが、途中でどう考えても間に合わないことが判明。

一区間で高速を降りました。大ポカです _| ̄|○ il||li

とりあえず那覇方向に戻り始めたのですが、11時頃途中で砂浜があったので下りてみることに。

IMG_7598.jpg(photo:Fさん)

白人の若いお母さんと小さな男の子が砂浜で何か拾ってました。

やっぱりご主人はカデナエアベースとかのソルジャーだったりなのかしらん。

しばし砂浜で休憩。

オイラは野球小僧魂に火が付き、いろんなものをいろんな方向に投げ続けました。

この時は曇天だったのですが、昼頃からずっと雨で、時折スコール状態でした。

伊江島ではレンタバイクを借りて島内を走り回るつもりだったので、

「行かなくてよかった」と2人で納得することにしたのでした。

12時頃 アメリカンビレッジへ。

雨が強くて人もまばら。

Fさんから「観覧車に乗ろう」と言われたのですが断固拒否。

お昼時なのですが、朝食がゆっくりだったためスルー。

14時前 本部で昼食。

その後那覇に戻って瀬長島へ。

17時 瀬長島着。

以前OLDMAN様に教えて頂いていた通り、大きなホテルが出来ていました。

ここは来るたびに開発が進んでいます。

コレは羽根を広げて止まってるからガでしょうか?

今回の記事はいろいろとアレで申し訳ありません m(_ _)m

(続きます)

コメント(8)  トラックバック(0)

miffy

せっかくの沖縄旅行、雨で残念でしたね。
雨が降っていても友達と一緒なら楽しいですよね。
by miffy (2013-07-18 20:14)

Takashi

ひたすら雨だったんですね。
マイマイの恐ろしさは以前テレビで見た事があります。それ以来、丸いカタツムリも恐くなってしまいました。
by Takashi (2013-07-18 21:32)

OLDMAN

何時も、拝見していますよ~!!
初めて、知りました。カタツムリ!!触ってはいけないのですね・・
何度か目撃していますし、触っています!!
どうも頭の悪いのは・・このせいでしたか!! 納得しました。
今年は、沖縄にまだ出かけていませんが・・昨年は3度おじゃましました。
新しい滑走路は、間違いなくできるでしょう・・あのホテルは利用価値は、
飛躍的に上昇するでしょうね・・まだ、お風呂に入っていないので、
また、行きます。今年は秋から2度行く予定です。
by OLDMAN (2013-07-18 21:45)

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■miffyさん
>友達
確かにそれはありますね^^

■Takashiさん
>マイマイの恐ろしさ
ご存知でしたか!
確かにコレをしってしまうと、普通のカタツムリを触るのも躊躇してしまうの分かります。
実はこのマイマイ、翌日レンタカー返却するまでへばりついてました。
それにしても知らないって怖いですね。^^;

■OLDMAN様
ご無沙汰しております。いつもご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m
滑走路できますか。OLDMAN様が仰るのだから太鼓判貰いました。
瀬長島でホテルを見つけた時、「そういえば教えてもらったなぁ」と思い出しました。
お風呂を利用する機会がありましたら、どんな感じだったか是非教えてください。
また秋にお出掛けなのですね。
台風にぶつかりませんように~。
by とり (2013-07-19 05:28)

鹿児島のこういち

アフリカマイマイ、確か鹿児島でも大騒ぎになった記憶があるなって調べてみたら、出水と指宿で以前みつかっていますね。でも、ここ最近は聞いたことないですね。越冬できなかったかな?
by 鹿児島のこういち (2013-07-20 08:34)

■鹿児島のこういちさん
鹿児島にも出現しましたか!(@Д@)
越冬できてないといいんですけど。
自分で泳いだり飛んだりして移動することはあり得ないので、
何らかの方法で運ばれて来たんですよね。
十分注意して欲しいですね。
by とり (2013-07-21 17:57)

me-co

アフリカマイマイ
ワタクシもググってみましたが、気候順応性が備わっているなどyabaiですねー。
で、一番驚いたのはエスカルゴの代用で食べちゃってるということ@@;
by me-co (2013-07-21 18:49)

■me-coさん
国内でこれ以上領地拡大しないといいんですけどね~。
沖縄も当初養殖目的で輸入したらしいですね(XДX)
by とり (2013-07-22 05:38)