So-net無料ブログ作成

沖縄旅行・1 [■旅行記]

友人のFさんとは2008年に沖縄に行ったことがあるのですが、「また沖縄行きたいね」の一言でまた行くことになったのでした。

「とにかく安い時期!」ということで、おおよそ半年の間料金をチェックし続けていたのですが、

5月にホテル、レンタカー、航空チケット込、2泊3日18,800円というプランがありました。

ただし成田からスカイマークで夕方到着、3日目は朝沖縄発のため、ほとんど2日目しか動けません。

 

地元の駅から成田空港まで3,500円でバスが出ていて便利なのですが、

2人だと往復で14,000円になります。

それよりは高速、民間駐車場を使用しても車で行った方が安いから。ということでオイラの車で行くことに。

朝9時に出発すればよかったのですが、群馬で夜勤のFさんの仕事帰りの勢いのまま動くことになり、

朝6時頃出発することに。

でもそれだと早く着き過ぎるので、成田空港に隣接する航空科学博物館に行くことになりました。

 

6:20 Fさんと合流して出発。

高速を使うと航空科学博物館の開館時間(10時)より大分早く着きそうなので、下でいくことに。

10:40  航空科学博物館着。

博物館のことは別記事でアップします。

 

D20_0025.jpg

D20_0027.jpg

12:00 民間駐車場に向かう途中のガストで昼食。

Σ(゚Д゚;) はっ、しまった!

ドリンクバー無料クーポン何枚かあるのに持ってこなかったよ。とほほ(;´Д⊂)

13:00 レンタカー屋さん着。

空港まで車で5分程の民間駐車場なのですが、2泊3日で1,785円です。デフレですね~。

13:15 手続きをして空港に送ってもらいました。

成田空港入り口のところで機動隊?が車内に入ってきて免許証確認。

特に不審人物とは思われなかったようで、無事空港内に。ほっ。

スカイマークの自動チェックイン機で旅行会社から送付されたQRコードをかざして手続き。

画面上で座席を選択することができました。

右側後部の空席を選択。

この自動チェックイン機でチケットをゲットできるわけですが、預け荷物の個数を入力すると、

個数分の荷物に貼るベルト状のシールも一緒ににゅるにゅる出てきて、

自分で荷物に貼るようになっていました。ここまでセルフなんですね~。

預け荷物をカウンターで預ける際、「荷物の中に危険物~」等の確認事項を箇条書きしたパンフレットを見せられたのですが、

項目の1つに、「知らない人物から預かった物がありませんか」というのもあるんですね。流石成田(o ̄∇ ̄o)

実は途中でKと名乗る人物から「中身は小麦粉だ」という袋を預かったのですが、那覇空港に着いたらJという人物に(以下省略)

 

移動するターミナル内ではジェットスターのオレンジがすごい存在感でした。

成田~沖縄はジェットスター便もあり、どうせ成田から乗るのならこっちを利用してみたかったのです。

ブログネタになるし。

ところが料金的に折り合わず、スカイマークになったのでした。

スカイマークも乗るのは初体験です。

14:40 バスでヒコーキに移動。

14:53 プッシュバック。定刻より2分早。

14:57 タキシング開始

15:06 R/W16Rから離陸

15:28 ベルトサインOFF

 

D20_0038.jpg

最後部の座席が空いていたので移動しました。

スカイマークは座席を詰め込んでるというイメージだったのですが、それほど窮屈には感じませんでした。

ただし肘掛についているのはリクライニング用のボタンだけ。

音楽とかテレビ画面とかそういうものは一切なし。

贅沢言ったらキリないですけど。

ドリンクは有料。

 

D20_0057.jpg

 

D20_0062.jpg

最後部だけ天井にカーテンレールが。

具合が悪くなった人用でしょうか。

「タキシング中、離着陸時はカーテンを開けておくこと」と書かれていました。

 

D20_0040.jpg

15:39 離陸から30分後、眼下に三宅島。島の左側に空港が。

 

D20_0049.jpg

「富士山が見れるように」と右側の座席を選んだのですが、ずっとこんな感じでした。とほほ。

17:39 着陸態勢に入るためベルト着用サイン。

17:51 R/W18から着陸。

17:56 スポットイン。定刻より1分遅れ。

 

D20_0066.jpg

スコールでした。。。

実は出発の2日前に沖縄地方梅雨入りだったのです。

だから安かったのか~。とこの時気が付いたのでした_| ̄|○ il||li

預け荷物を受け取ると、雨でびっしょり濡れてました。グラハンさん本当にお疲れ様ですm(_ _)m

ターミナルから外に出て、レンタカー屋さん行きのバス乗り場へ。

激しいスコールです。雨粒が地面に叩きつけられる音に支配された世界でした。

ターミナル出口からバス乗り場まではかなり高くて大きな屋根がかかっているのですが、

風で流されてきた霧雨が容赦なく降り注ぎます。

レンタカー屋さんで手続きをしたのですが、スタッフのお兄ちゃんが、

「今日は全国的に晴れで、ココだけ雨なんですよね。内地が羨ましいですよ」と笑ってました。

奇遇ですねオイラもです。

新型ヴィッツでホテルへ。

国際通りから1km程の所にあるホテルなのですが、

当初の予定では、荷物を置いてゆるゆると歩いて国際通りのよさげな店で呑もうか。と考えていたのですが、

相変わらずの土砂降りで、とても歩く気になれません。

ホテルの近くにあった地元スーパーで買い込んで部屋で呑むことにしました。

2人で十分過ぎる程の刺身盛り合わせ450円。安!

あとはオリオンビールと泡盛と、水と。。。

いろいろ買い込んで部屋で呑んだのでした。

 

(続きます)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

最後尾ですか?アシアナ航空機の事故をこのとき知っていたなら、移動しなかったでしょうね。この時よりあとですものね。
by 鹿児島のこういち (2013-07-16 10:26) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
オイラは事故の後でも気にせず最後尾に座ると思います。
今回の事故は異例中の異例で、統計的には前方程危ないので。
しかしその後の成り行きも含めていろいろとビックリな事故ですね。
by とり (2013-07-17 05:05) 

おろ・おろし

私も、社員旅行で梅雨の期間中に、沖縄に行ったのですが、
岡山から朝一便のJTAが修学旅行客が多くて、座席確保出来なかったとのことで、昼出発の広島ANA便になりました。

ところが現地は、やはり土砂降りの中で着陸で、
後から聞くと、午前中はもっと大雨で、
岡山便は、宮古島にダイバートしたとのこと。

玉泉洞は、増水のため入れませんでしたが、
結果オーライだったかもわかりません・・・。
by おろ・おろし (2013-07-18 20:36) 

とり

■おろ・おろしさん
宮古島ですか!(@Д@)
まあ確かに着陸可能な最寄りの飛行場ではありますが。。。
沖縄行きの便のダイバートは考えたことがなかったです。
仰る通り結果オーライでしたね(汗)
by とり (2013-07-19 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0