山口県(と広島県)に行った話・4 [■旅行記]

①道の駅舞ロード千代田→②甲山防空監視硝跡地→③豊栄飛行場→④小谷SA→⑤瀧野西SA→⑥西宮名塩SA→⑦養老SA→⑧阿智PA→⑨双葉SA→⑩狭山PA(車中泊)

5:50 起床。4月下旬だというのに、この日は朝7時の時点で2℃でした。

遅霜注意報が出ていたのですが納得の寒さです。

さて。

体調が芳しくないため、本日はもう広島県内の見学箇所(防空監視硝跡地と豊栄飛行場)には寄らずに

埼玉方向に戻り始める予定だったのですが、起きてみたら体は軽く、青空が覗いていました。

せっかくなのでこの2か所に寄ってみることに。

特に豊栄飛行場は週末しか飛ばず、平日は閉鎖していて近づくことができないという条件もあります(今日は土曜日)。

距離的には豊栄飛行場の方が近いのですが、早朝に行ってもやってないかも。と考えて、まずは防空監視硝に行くことに。

途中サラダ巻の朝食。

8:15 現地到着。

電池を入れ替えたカメラ、水、ドリンク、雨が降ったらカメラ入れる用のレジ袋、パン、携帯をディバッグに入れて出発。

ここだと思う方向に進んだのですが、監視硝の案内が一切ありません。

丁度おぢさんが歩いてきたので声を掛けてみました。

「結構あるよ? 結構ある。見ても『なんじゃコリャ』てなもんじゃが。あすこの矢印の所からだから。

630mだったか、結構あるよ?」

パンチパーマの一見いかついおぢさんだったのですが、とても人懐っこい笑顔の方で、

説明をしている最中に突然オイラに荒い息遣いでガバッと飛びかかってきたりしました(連れていた大きな犬が)。

とても親切に教えて頂きましたが、「結構あるよ?」と何度も強調しておられました。

でも、こちとら道の駅からその100倍の距離を走ってきたのです。

それに比べればあと630mなんてなんでもない。と内心思いながら聞いていたのですが、山道に入ってすぐ、

あまりの急な坂にたちまち息は上がりました。もう一足ごとに息つく感じ。

「結っっっ構あるなぁ。。。」と納得でした。

ただし気温は低いので汗は出ません。

途中で水を飲み飲み、それでも20分程で到着。

結局1時間強で車に戻ることが出来ました。

11時に広島を離脱できればよい計算だったのですが、まだ9:30 なのでダメ元で豊栄飛行場にも行ってみることに。

飛行場に向かう途中にあった分水嶺の看板。

今回の旅行中何度か目にしました。

文字通りの意味にお目にかかるのは初めてです。

そして5年振りに訪れた飛行場のゲートは、開いていました。

格納庫におられた方から快く見学許可を頂き、「時々犬が噛むので注意してください」と言われましたΣ(゚Д゚;)

10:40 豊栄飛行場発。

もう山口県、広島県に見学ポイントは残っていません。

一路埼玉を目指すことに。

ナビに自宅を打ち込むと、837km先、22:21到着 と出ました。

ママンのアッシー君になる約束があり、明朝までに絶対帰らなければなりません。

すんなり帰れば今日中に自宅に戻れるのですが、

実は一緒に暮らしている弟の友人が今晩から明朝までアパートに泊まります。

それで明朝までオイラは自宅に戻ることが出来ません (-"-;)

とにかく高速に乗ることに。

11:20 小谷SAでわさびの葉漬けご飯のネギトロ丼。

ほどなく雨が降ってきました。

13:45  瀧野西SAで休憩。

15:00 西宮名塩SAにて給油。

17:05 養老SAにてにしんそばの夕食。

19:00  阿智PAにて休憩。雨の夜間走行になってしまいました。

21:00 双葉SAにて休憩。肉うどんうまー。もうずーーーーっと雨の夜間走行でキツイのですが、

この区間ではほぼずっと80km/h巡航の1台のトラックに引っ張ってもらいました。

で、再び走り出しました。

東京まで全域雨なのですが、岡谷~塩尻はなんと雪!

かろうじてオイラは走らない区間なのですが、ノーマルタイヤなのでコワイです。

岡谷が近づくにつれ、フロントガラスに当たるのが少し雪っぽくなってきました。

雪にならないで~><

その後雪になることもなく標高も徐々に下がりホッとした矢先、山梨県内で「笹子TN先雪」の表示が!!Σ(゚Д゚;)

件の笹子トンネル、天井板がすっかり取り払われていました。

ドキドキしながらトンネルを抜けたのですが、多少雪っぽくなっているものの積雪には程遠い状態でした。

このまま埼玉まで帰れそうです。

22:40 狭山PA着。ここまで来れば自宅はもう目と鼻の先。

相変わらずの雨降りの中ですが車中泊の準備。

23:00 寝る。

おやすみなさい。

本日の走行距離:935km

(続きます)

コメント(7)  トラックバック(0)