So-net無料ブログ作成

千葉県・船橋無線塔記念碑 [├場所]

  2013年3月 訪問 

D20_0018.jpg

千葉県‎船橋市行田‎2,3丁目は直径800mの巨大な円形の地割になっていて、その一部が行田公園として整備されています。

この巨大な円形のほぼ中央を県道9号線が南北に貫いており、行田公園もこの県道で東西に分断されているのですが、

これを繋ぐための陸橋が掛けられています。

この陸橋のすぐ側、県道の西側に「船橋無線塔記念碑」があります。

ここは円のほぼ中心でもあります。

県道に面した側に銘鈑と碑文が埋め込まれています。

 

「船橋無線塔記念碑」

(全文)ここ下総台地の一角にかつて無線塔が聳えていた。大正四年(一九一五年)に船橋海軍無線電信所が創設された。大正五年にはハワイ中継でアメリカのウイルソン大統領と日本の大正天皇とで電波の交信があった。広く平和的にも利用されたのでフナバシの地名がはじめて世界地図に書きこまれた大正十二年(一九二三年)の関東大震災の時には救援電波を出して多くの人を助けた。昭和一六年(一九四一年)の頃には超短波用の大アンテナ群が完成し太平洋戦争開幕を告げる「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の電波もここから出た。船橋のシンボルとして市民に親しまれていたが昭和四十六年(一九七一年)五月解体されて栄光の歴史を閉じた。

 

D20_0025.jpg

モニュメントのすぐ側まで行きたかったのですが立ち入り禁止になっていたため、陸橋から。

 

D20_0028.jpg

園内はこんな感じ。

 

船橋無線塔記念碑:map  


      千葉県・船橋無線塔記念碑      

船橋無線塔記念碑 データ

設置管理者:旧海軍
所在地:千葉県‎船橋市‎行田‎2,3丁目
座 標:N35°43′12″E139°58′14″
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1915年  船橋海軍無線電信所創設
1941年  この頃超短波用の大アンテナ群が完成。12月2日「ニイタカヤマノボレ一二〇八」発信
1971年 5月解体

関連サイト:
Wiki/海軍無線電信所船橋送信所   
国土地理院 1944年11月当時の写真(8921 C6 165) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

Takashi

円形の道路区画がそのまま残っているんですね。地図で見ると不思議な感じ。
アンテナ群があった頃の姿も見てみたいです。
by Takashi (2013-06-07 05:49) 

an-kazu

地図を眺めて歴史を感じる・・・
いつもありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2013-06-07 08:36) 

鹿児島のこういち

1944年の陸軍の航空写真からでは、真ん中に建物が集まってるのはわかりますが、アンテナはさすがに認識できませんでした(;^ω^)見えるかなと思ったんですが(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-06-08 07:43) 

me-co

この度、当方に発生した障害に際しましては、お気遣いいただきましてありがとうございました。
ここ、何度か足を運んだことがありまして、叔母さんが近くに住んでいるんですが、「何だか変わった地形のところだなぁ」って思ってたんですよ=思うとスルーしていましたが、この度、とりさんのおかげで出自がわかってスッキリしました。あースッキリ!( ̄▽ ̄)
by me-co (2013-06-08 09:31) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
本当に不思議な感じですよね。
よく当時の地割がそのまま残ったものです。
当時の航空写真を見ると、ゲーム画面みたいですよ^^

■an-kazuさん
いえいえ、それはこちらのセリフですよm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
確かに円の真ん中には建物らしきものばかりですが、円の中に幾つも高い鉄塔が濃い影を作ってますよ^^

■me-coさん
原因は分かりましたでしょうか?
早く復旧すると良いのですが。

しかしme-coさん、本当に神出鬼没ですね^^
by とり (2013-06-08 19:18) 

マリオ・デ・ニ−ロ

近くまでいらしたんですね。お声掛けいただければ海軍の境界杭などご案内出来たのに・・・・
とは言えお互い、忙しい身ですからね・・・

オイラの家はここの東方約2㎞位ですから、子供の頃は鉄塔に刺さる夕日が見られた物です。
ついでに・・・ここの公園の駐車場はオイラの昼ごはん休憩ポイントです。

by マリオ・デ・ニ−ロ (2013-06-08 22:18) 

マリオ・デ・ニ−ロ

888目のnice!みたいだ・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2013-06-08 22:23) 

とり

■マリオ・デ・ニーロさん
まとめて失礼致します。
なんと! ここは師匠の庭だったのですね!
ご挨拶もせず失礼しました^^;
またの機会に是非宜しくお願い致しますm(_ _)m
それから888個目のnice! ありがとうございましたヽ(*´ヮ`)ノ
by とり (2013-06-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0