So-net無料ブログ作成

枕崎空港廃止 [├雑談]

3月いっぱいで鹿児島県枕崎市の枕崎空港が廃止となってしまいました。

今後はヘリポートとしての機能だけ残してメガソーラー発電に活用するようです。

周囲は茶畑の広がる非常に風光明媚な空港だっただけに残念です。

2009年9月の北海道弟子屈飛行場、2012年11月の広島県広島西飛行場に続いてこれが三例目と廃止となります。

 

2015年3月まで休止中の礼文空港、2006年4月から定期路線廃止の長崎県小値賀空港、上五島空港の他、

沖縄には定期/不定期便がなくなってしまったところが結構あります(伊是名場外離着陸場、伊江島空港、慶良間空港、波照間空港)。

今後も休止、廃止が続くのでしょうか。

定期便が飛んでいるある程度大きな空港も絶対存続するという保証もありませんし。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

takkun

過疎化、競争環境の変化、予算の削減など、地方空港の維持管理はますます厳しいものになるのでしょうね。
私にもしお金があったら、廃港の空港を買い取って、プライベートジェットの専用滑走路にしてもいいのですが…
そうしたら空港ターミナルは別荘、管制塔はゲストルーム、いや管制官ごっこの部屋でしょうか(笑)
駐機場には707とYS11、それにDC3と、私のHonda Jetを並べてウフフ(爆)
その時には是非ゲストでいらしてください。
妄想だけは膨らみます。どこかいい物件、知りませんか?
by takkun (2013-04-02 23:26) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■takkunさん
駐機場のコレクションが渋いですね~。
完成の暁には是非ゲストに呼んでください。
旧秋田空港なんてどうでしょうか?
by とり (2013-04-03 07:06) 

鹿児島のこういち

枕崎空港の思い出といえば、以前(はるかかな?(^^ゞ)滑走路で映画の撮影があって、エキストラでバイクが滑走路にならんでライトを点灯して飛行機を誘導するってことでバイクショップを通じて仲間20台くらいで走っていきましね~(^o^)人数が足りたって言われて、参加はできなかったんですけどね(^^ゞ
昔の映画で沢田研二主演だったかな?「リボルバー」にも、桜島フェリーターミナルで、エキストラで参加してるんだけど、見てもどこにいるのかわかりませ~ん(^▽^(^▽^*)
by 鹿児島のこういち (2013-04-06 13:14) 

旅する野良猫

波照間空港は仕方ないかな?って思います。
高速船でも飛行機を使わなくてもよい時間でつきますし。

日本最南端の郵便局には行きましたが、既に波照間空港は不定期便すらなかったです。
by 旅する野良猫 (2013-04-07 06:24) 

とり

■鹿児島のこういちさん
映画出演オメデトウございます^^
枕崎空港ってそんなことに使われたことがあったのですね~。

■旅する野良猫さん
夏と冬は海が荒れると何日も孤立してしまうのと、急患の心配があるのが離島の難しいところなんです。
採算とか便利だけで割り切れないところが難しいです。
by とり (2013-04-08 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0