So-net無料ブログ作成

中国地方に行った話・5 [■旅行記]

無題6.png

尾張一宮PA→(岡谷防空監視硝跡)→飯沼飛行士記念館→自宅

 

5:00 起床。

車中泊すると翌朝は窓にびっしりと水滴がついているので、出発前にフロントガラスの水滴をふき取るのが日課になります。

今朝はなんと水滴が凍ってましたΣ(゚Д゚;)

5:50 出発

 

DSCN0073.jpg

6:30 恵那峡SAで朝食。

カウンターでこんなものを渡されました。便利ですね~。

 

DSCN0074.jpg

この後岡谷防空監視硝跡に寄る予定だったのですが、ここは20~35分の山歩きです。

予報で「高山7℃」とのことで一安心。

ところが現地に近づくと、-4℃の気温表示になってました><

防寒をしっかりしないと。

最寄りICで降りる直前の電光掲示板で、「中央道勝沼から大月事故通行止め」みたいな表示が。

中央道を使って自宅に戻る予定だったので、オイラが帰る頃には復旧してるといいな~と思っていたのでした。

 

D20_0022.jpg

8:35 登山口に着いたのですが…。

ご覧の通りで入れませんでした。

前回お邪魔した時は「冬季立ち入り禁止」だったのですが、今回はとにかく禁止になってます。

もう二度と通れないのでしょうか。。。

仕方ないので風景を撮って引き上げることに。

 

D20_0026.jpg

 

D20_0044.jpg

 

D20_0068.jpg

車に乗り込もうとしたら軽トラのおぢいさんがやって来ました。

「この下に住んでるけどこの道は行ったことないなぁ」とのことでした。

下道で飯沼飛行士記念館へ。

相変わらず中央道は通行止めが続いているらしい。

10:20 記念館到着。

前回は開館時間内だったにもかかわらず閉館していたのですが、今回は無事入館することができました。

入館料は400円なのですが、JAF会員はなんと300円になります。

1時間程いたのですが、貸し切り状態でした。

「ゆっくり見てってね」ということで資料がズラリと展示されている部屋に入ると、だしぬけに案内のテープが流れ始めましたΣ(゚Д゚;)  

 

D20_0113.jpg

新聞社の記録飛行ということもあって、東京を出発する様子等当時の貴重な写真がたくさん残っています。

興味のある方は来て損のない場所です。

ここで資料本等も購入しましたので次の記事でもう少し詳しくご紹介します。

11:10 記念館出発。

相変わらず中央道は通行止めのため、上信越道を通って帰ることに。

後で調べたら、中央道を使うより上信越道回りの方が10km短かったです。ただし藤岡JCTは渋滞。

オイラと同じような車の迂回で集中してしまったんでしょうね。

この中央道の通行止めが、あの9人の死者を出した笹子トンネル天井板落下事故だったということは後で知ったのでした。

(天井板の落下がなければ)事故の発生した4時間後にこのトンネルを通過してました。

本当にどこでどうなるかわからないですね。

13:50 自宅到着。

これで今回の旅行記は終わりです。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

 

総走行距離:2,355km  燃費:21.7km/L


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

Takashi

自分が注意していても、どうにもならない事故。遭遇したら、運が悪かったとしか言いようがありませんね。
朝食で「てりマヨ温玉丼」は自分にはボリュームありすぎて無理っす。
by Takashi (2013-05-14 12:40) 

miffy

雪山美しいですね。
何事も無く無事に帰宅できて良かったですね。
最近は自分が気をつけていてもどうしようもない事故とか多いですから・・・
by miffy (2013-05-14 22:36) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
本当にいつどこでどうなるか分からないですよね。
この朝食は我ながら「朝からナニ喰ってんねん!」という気がします^^;
この後ニ時間の登山だと思っていたのでガッツリいっとこうと思いました。
Takashiさんは朝はカフェオレとクロワッサンの人でしょうか^^

■miffyさん
この日は快晴で絶景でした。
miffyさんもぐろーばるにお出掛けですからどうぞお気を付けください。
by とり (2013-05-15 05:33) 

鹿児島のこういち

フロントガラスの水滴が凍って、去年の話でしたね(*´▽`*)
関係者以外立入禁止も、意外と開けるのを忘れていただけかもしれませんよ(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-05-15 10:24) 

an-kazu

所沢で「とりさん」のことを考えながら、
零戦エンジンのために並んでいた日のことですね!
by an-kazu (2013-05-15 22:08) 

me-co

藤岡は油断するとホント混みますねー
佐久が渋滞の最後尾とゆーのに引っかかったことがあります(xx)
フードコートのポケットベル(・・・でいいのかな)便利ですが、鳴るのがわかっていても、実際鳴るとホントびっくり!しますね^^;<<<おばちゃんが番号を怒鳴っていたちょっと前が懐かしいです。
by me-co (2013-05-16 00:20) 

とり

■鹿児島のこういちさん
未だに去年の話です。季節感が。。。^^;
もう少しでこの事態も是正されますので。

■an-kazuさん
おお、そういう日だったのですね。
光栄であります!<(`・ω・´)

■me-coさん
佐久からですか!(☆Д☆)
それだともう練馬まで断続渋滞確定ですよね。
気が遠くなりそう。。。
>ポケットベル
確かにビックリしますね。出し抜けに全開ですからね。
でもまあ便利ですね。呼ばれる方式だと絶えず注意してないといけませんしね。
by とり (2013-05-16 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0