中国地方に行った話・3 [■旅行記]

①道の駅湯の川→(②北浜防空監視硝跡)→③海軍大社航空基地跡地→(④可部飛行場跡地)→⑤海田市駐屯地滑走路→⑥吉島飛行場跡地→(⑦大竹飛行場跡地)→⑧岩国飛行場→⑨宮島SA(車中泊)

5:00 起床

5:40 出発。と同時に給油警告灯点灯

曇天の朝でした。まずは「北浜防空監視硝跡」を目指します。

監視硝はピンポイントで場所を特定できておらず、

風力発電の風車の1つの側にある。ということしか分からなかったのですが、

ご覧の通りで立ち入りが出来ず空振りしてしまいました。残念。

7:00 ジョイフルで朝食。

7:30 給油

海軍大社航空基地跡地を見学後、8:10 に出発。

このまま9号線を日本海沿いに走って山口県長門市近くの跡地に向かう予定だったのですが、

ナビに目的地を打ち込むと、217km先、15:40 到着と出ました。

…7時間半も走るんデスヨ奥さん。

これでは到着後、撮影できる時間が1時間弱しかありません。

実際はもう少し早く着くんでしょうが、昼の時間帯をほとんど移動で費やしてしまうことに。

中国道に乗っても大回りを強いられるため、そんなに時間短縮できません。

今日明日の天気もまあまあだったので、急きょ予定変更して太平洋側に出ることに。

本日は広島県西部と岩国飛行場を回ることにしました。

11:20  可部飛行場跡地見学。

可部飛行場(国安牧場)は県道を利用して建設された秘匿基地で、現在は国道54号になっています。

お邪魔した時には「大体この辺?」という程度にしか分かっていなかったのですが、

それから2か月経って記事にしようとしたら場所をかなり特定できる資料が見つかりました。

そしてオイラが撮った場所は、 方向こそ合っていたのですが、500m程手前の地点だったのでした。とほほ。

ここはまた後日お邪魔します。

11:50 ポプラで「ポプ弁」。ごはん普通盛り(250g)。

ご存知の方にとっては分かり切ったことでしょうが、ポプラにはごはんが入っていないお弁当も並んでいて、

これをレジに持っていくと、まずチンしてくれて、それからホカホカごはんをよそってくれます。

料金変わらずでごはんの量を選ぶことができます(特盛り450gは50増し)。

これ一度やってみたかったんですよ~ (o ̄∇ ̄o)

食後、仕事の発注の連絡をして出発。

13:00 海田市駐屯地撮影。

13:40 吉島飛行場跡地撮影。

15:00 大竹飛行場跡地撮影。 …したのですが、ここも失敗してしまいました。。。_| ̄|○ il||li

飛行場があった場所がきちんと特定できているものの既に滑走路が跡形もない場合、

事前に滑走路の地図をきちんと作っておくのですが、

ここは非常に分かりやすい図をネットで発見できたため、それをプリントアウトしただけで済ませていたのでした。

ところが自宅に戻ってからプリントアウトした地図と現在の地図を突き合わせてみたら、

まったく明後日の方向を向いて撮っていたことが判明したのでした。 Σ(゚Д゚;)ガーン

次に岩国飛行場へ。

本日最後のポイントです。

日没が気になるため撮影を済ませてから地元図書館で資料を物色することに。

16:10 撮影終了。

その後18:15 まで図書館で資料調べ。

期待していた資料は見つからなかったのですが、図書館には「錦帯橋空港開港まであと13日」というディスプレーや

空港開港にちなんでヒコーキ関連コーナーが見れました。

もう外は真っ暗。

明日はいよいよ呉市の二大施設と広島県東部に向かいます。

例によってそちら方向に向かいつつ道の駅で寝ようと思ったのですが、適当な道の駅がまったくありません。

止む無く宮島SAで車中泊すること。

19:20  宮島SAにて尾道ラーメン

21:00 寝る。大分時間もてあましました。

おやすみなさい。

本日の走行距離:339km

(続きます)

コメント(5)  トラックバック(0)