So-net無料ブログ作成

中国地方に行った話・1 [■旅行記]

無題9.png

自宅→①鳥取県・美保飛行場の掩体壕→②島根県・湯町(玉湯)基地跡地→③出雲(出雲縁結び)空港→④道の駅秋鹿なぎさ公園(車中泊)

 

11月下旬、また出掛けたのでした。

現在のところ埼玉以西で見学地点が残っているのは、中国地方の島根県、広島県、山口県、四国四県、

長崎県の離島、鹿児島県の離島、沖縄の先島諸島。となっております。

今回の旅行では中国地方に行こうと考えていたのですが、中国地方の残り3県全てを回るのは難しいので、

ドコに行こうか思案していたのですが、今週はお天気が微妙なため、様子を見ながらその都度行先を決めることにしました。

 

3:40 自宅出発(4時前に高速に乗って料金節約)

5:35 長野県中央道原PAで休憩

7:50 愛知県内津PAで朝食

9:50 京都府桂川PAで休息。

日本海側に出るため、中国自動車道へ。

11:50 岡山県二宮PAで昼食。朝食と昼食は自宅から持って来たものを適当に。

13:20 鳥取県美保飛行場着。

ここは10月上旬に来たばかりだったのですが、

他のサイトなど調べていたら、まだまだ掩体壕がありそうだったのでまたお邪魔しました。

事前にグーグルマップでいかにもな場所を2つ見つけ、探しました。

フェンスと緑に阻まれてよく見えないのですが、確かにありました。1つ発見。

ところがもう1つの方が見つかりませんでした。

実はコッチが本命だったのですが。。。

周辺に人影もなく、美保飛行場を後にしたのでした。

 

いよいよ島根県入り。

湯町基地跡地を見学し、出雲空港へ。

 

D20_0023.jpg

15時 出雲空港着。

16時過ぎ、出雲空港見学終了。最高でした。

この後はもう薄暗くなる一方なので、すぐ図書館に移動。

16:40 出雲市中央図書館着。

19時の閉館まで資料調べ。

場所がどうしても確定できない跡地について調べたかったのですが、そのことについて情報はなく、

その代り新たに3つの飛行場跡地が見つかりました。

また、山陰における米軍機の空襲は、美保海軍航空基地(米子市大篠津)と米子飛行場(同三柳)を主目標に

昭和20年7月23日,25日,26日,27日,28日と続いたこと、

当地では天皇の玉音放送は雑音が多く十分に聞き取れず、特攻機秋水の部品を生産していた松江市内燃機工場は

本土決戦の決意表明と誤解し、全員が万歳三唱、のちに訂正するという一幕があったこと等記されていました。

 

その後ガストで鯖味噌定食。図書館で仕入れた資料の整理。

カーナビと携帯を駆使した結果、3カ所の飛行場の場所を確定することが出来ました。

21:00 道の駅 秋鹿なぎさ公園着。

21:30 寝る

おやすみなさい。

(続きます)

 

本日の走行距離:888km


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

ジョルノ飛曹長

地方空港ってサプネームがついてて面白いですよねー。^^
ここは「縁むすび」ですか^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-16 12:48) 

miffy

美保の掩体壕は基地内にあるやつですよね。
昔、見たことがあるような・・・
今は山陰に行くのも便利になったのでしょうね。
父が美保にいる頃はすっごく不便でしたが。
by miffy (2013-04-16 22:39) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
>サプネーム
いつの間にか増えましたね~。
こういう試みはいいことだと思います^^

■miffyさん
>美保の掩体壕
外周からよく見える場所にありますね。
今回見たのは敷地の外のでしたけど。
美保にもいらっしゃったんですかΣ(゚Д゚;)
本当にあちこち行かれてたのですね~。
山陰は便利になりましたね。
自宅から高速乗継で着けました。
by とり (2013-04-17 05:32) 

鹿児島のこういち

縁結び空港かぁ(^o^)いろいろと縁が結ばれるのかしらぁ(^o^)
by 鹿児島のこういち (2013-04-17 11:01) 

とり

■鹿児島のこういちさん
試してみますか?(o ̄∇ ̄o)フフ
ちなみにオイラはこういうの、まったく信じません。
by とり (2013-04-22 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0