So-net無料ブログ作成

箱根 [■旅行記]

DSCN0047.jpg

 

DSCN0026.jpg

(近畿、中国強化月間の途中ですが、記事を3つ割り込ませます)

 

先々週の三連休に沖縄の親戚、こちらに住んでいる親戚が集まり、総勢15人で箱根に行きました。

接待役の合間を縫って随分写真を撮ったのですが、なんとかアップできるのはこの2枚だけ。 ^^;

 

ところでうちなーぐちに「あきさみよー!」というのがあって、

すごくビックリしたり、すごく困った時に使うのですが、

山々を彩る紅葉を初めて見る沖縄組の人たちは盛んに 「あきさみよー!」を連発していました。

紅葉観たり、ヒコーキに乗ったり、新幹線に乗ったり、いろいろ新鮮だったようです。

沖縄から出るのが初めてだったり、数十年ぶりの人もいて、

自動改札に切符を入れ、そのまま取らずに通過してしまったり、いろいろあったのでした。

「あっっきさみよー!ヽ(;゚Д゚)ノ ちゃーすがてー でーじなとーさ!」

(うわっ! どうしようマジヤバイ! みたいな。)


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

鹿児島のこういち

東京へ遊びに行った時、兄弟で鹿児島弁で話しをしてたら、電車の中でも居酒屋でも、周りの人がいなくなりますね(^o^)混んでても自分らの周りには空間ができます。後で聞いた話しだと、どこの国の人間かわからないで恐いんだそうです(^o^)

by 鹿児島のこういち (2012-12-04 05:27) 

雅

あきさみよー、そういう場合にも使うんですね。
普段電車に乗ることがないうちなーんちゅ、そりゃ自動改札もわかりませんよね。
by (2012-12-04 06:43) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
以前硫黄島の民宿に泊まった時、そこのおばあさんは標準語より鹿児島弁の方がスラスラ出る方で、
確かに独特でした。
人居なくなっちゃうんですね~^^

■雅さん
沖縄在住だと、必ず耳にする言葉ですよね^^
「あっさよー!」、「あぎじゃびよー!」等バリエーションも。
ピンチの時に使うことが多いと思いますが、感動した時にも使います。
by とり (2012-12-04 06:55) 

まめ助の母

いろいろあっても
楽しい旅行だったようすですね〜
いいですね、親戚の集まる旅行♪
by まめ助の母 (2012-12-04 08:34) 

Takashi

いいですねー、箱根。
大人数の旅行はいろいろな事が起こって楽しそうです。
でも、あまりゆっくりできなかったのかな。
by Takashi (2012-12-04 12:29) 

tooshiba

先月の各記事もご覧いただきありがとうございました。(*^_^*)v

沖縄人の皆さんにとっては、箱根は「寒っ!(>_<)」だったことでしょう。
by tooshiba (2012-12-04 12:47) 

me-co

「Ⅱ」のRSS登録ありがとうございます^^
総勢15人とは凄いですね・・・
わたくしが同じことをやろうとすると=わがままの15乗なので、考えただけでも気絶しそうです(*_*;)
by me-co (2012-12-05 01:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■まめ助の母さん
そうですね~
仰る通りでいろいろありましたが楽しい旅行でした^^

■Takashiさん
確かに大人数だといろいろありますね。
携帯なくした、トイレ行きたい、もう帰りたい等々…
接待側だったので非常に慌ただしかったのですが、沖縄組の方はどう思ったのかしらん。

■tooshibaさん
このところ忙しくて、まとめて閲覧ですみません
>寒
「出て来た時は20℃」とか言われました。
やっぱり全然違いますよね

■me-coさん
こちらこそありがとうございました。
やっぱり大人数だといろんな人がいますよね~
普段一人旅ばかりなので、やっぱりいろいろありました^^;
by とり (2012-12-06 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0