So-net無料ブログ作成

山口市の米軍飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2013年4月 訪問 

無題0.png

山口県山口市にあった「山口市の米軍飛行場」。

正式名称が不明のため便宜的に付けた名称です。

また正確な位置等情報が不足しています。情報お待ちしております m(_ _)m

戦後間もない時期に「大歳駅前交差点」~「維新公園陸上競技場正門」間を飛行場として使用していたという記録があります。

MPがジープでやって来て交通を遮断。そこに小型機が降りて来たのだそうです。

「大歳駅前交差点」というのはちゃんとあるのですが、「維新公園陸上競技場正門」というのは特に明示されておらず、

上図トヨペット店のところに大きな門があり、「大歳駅前交差点」からここまでがピッタリ800mでした。

当時の連絡機用飛行場はこの長さのものが多いので、多分こんな感じなのではないかと。

 

D20_0034.jpg

・A地点。「大歳駅前交差点」から公園方向。

現在国土地理院で閲覧できるこの周辺の最古の地図は1947年のもの(下記リンク参照)なのですが、

当時からここは真っ直ぐの道路でした。

 

山口市の米軍飛行場跡地:map 


      山口県・山口市の米軍飛行場跡地      

山口市の米軍飛行場 データ

設置管理者:米軍
空港種別:軍用飛行場
所在地:山口県‎山口市‎維新公園‎3丁目
座 標:N34°09′03″E131°26′07″
滑走路:800m?
磁方位:04/22
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
戦後の一時期米軍が臨時飛行場として使用

関連サイト:
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA R507-3 47) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

鹿児島のこういち

そもそも道路だったのですよね。飛行場の名前はつくのでしょうか?(^^)山陰道発着場?道路に降りた飛行機はどこに駐機したのでしょう?当時は脇に畑があってとか。
写真、道路に出て撮ったのですね。物陰から出てくる車両とかには十分に気をつけてくださいね。
by 鹿児島のこういち (2013-06-19 09:21) 

miffy

真っ直ぐで走りやすい道だとは思っていましたが、飛行場として使われていたのですね~
by miffy (2013-06-19 22:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
日本占領の主力、第八軍の御膝元神奈川県の伊勢佐木町飛行場は、
当時の米軍作成の地図で"Landing Strip"としか表記していなかったようなので
名前はどんなに調べても出てこないかもしれないですね。
>道路
滑走路っぽく撮りたくてついこんなことをしてしまいました^^;
気を付けます。

■miffyさん
広くて真っ直ぐで立派な道路ですね^^
by とり (2013-06-20 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0