So-net無料ブログ作成
検索選択

八色原飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2015年7月 訪問 

無題2.png

新潟県魚沼市十日町にあった「八色原(やいろっぱら)飛行場」。

陸軍の秘匿飛行場でした。

1947年の航空写真でうっすらと滑走路らしきものを確認することができ、その通りに線を引いたのが上図です。

これでピッタリ1,200mでした。

西側に上越新幹線の浦佐駅があり、滑走路上を走る国道17号は、2014年11月に部分開通した浦佐バイパス。

現行の17号線は冬季に除雪障害が発生する事から建設を進めているのだそうです。

 

無題5.png

市報うおぬま2007年8/10号(下記リンク参照)には、「幻の八色原飛行場」が特集されていて、

そこに「八色原飛行場滑走路計画予想図」があり、グーグルマップに描いてみたのが上図です。

航空写真に映っている滑走路の地割とは若干のズレがあるのですが、航空写真に映っている地割の辺りを塗り潰してあります。

こうしてみると、1947年の航空写真に映っている滑走路の地割は、計画のほんの一部であることが分かります。

本当にこの計画図の通りに完成させたとすると、総延長4.4kmもあり、

スペースシャトルも余裕で降りられるという長大な滑走路になります。

 

小出町史に八色原飛行場関連の記述がありました。

昭和20年6月下旬、役場に陸軍将校がやってきて、山の上から視察を行い、

7月初めに八色原に飛行場を建設することが決まりました。

滑走路の長さは、1,500mx50m

 「飛行場作りは、ブルドーザーで畑をならし、そこに縦・横・斜めとノシバを植えつけて、ローラーで圧してコンクリートのように固め、滑走路を作った。上から見るとちょうど畑の畦(うね)形のように見える偽装であった。
 ノシバはぎには国民学校の児童が動員された。林の中や荒れ地・道端のノシバを鍬(くわ)で起こし、幅二〇㌢㍍、長さ四〇㌢㍍くらいにはがして、地元の牛車を動員して運ばせた。」

「人海戦術で盆前に大浦新田から水無川までの滑走路はほぼ完成した。十日町から浦佐に通じる県道水無川橋の木橋も、幅を二倍に広げる工事がほとんど完成するところであった。
 一方、水無川の滑走路は川底をコンクリートで固め、夕立の出水はその上を流して、後は砂利を片づけて元通りにする方法といわれていたが、着工するには至らなかった。」

グーグルマップの地図だと分かりにくいのですが、上図のオレンジで塗り潰した滑走路の南端部分は水無川のすぐ手前まで迫っています。

町史の記述からすると、この川を越えて滑走路を建設する計画であったものの、計画止まりだったようです。

つまり、実際に建設された滑走路の南端は、水無川の手前ということで確定して良いみたいですね。

とすると問題は北端なのですが、1947年の航空写真に映っている滑走路の地割は1,200mしかないのですが、

町史には1,500mとあります。

市報うおぬまの「八色原飛行場滑走路計画予想図」だと、水無川の北側から滑走路北端までは約2,400mあります。

むむむ。ワカラン。

滑走路南端が、水無川を越えて遥か先まで達する計画であったものの、実際には水無川手前で止まったのと同様、

滑走路北側部分も十日町まで至る計画だったものの、実際にはその手前までしか工事が行われなかった。

ということなのかもしれません。

 

D20_0082.jpg

・A地点

前述の「市報うおぬま」によれば、子供たちは飛行場を畑に偽装するための芝張に動員されたのだそうです。

滑走路もほぼ完成に近づいた盆休み、東北出身の兵隊と共に、村人や児童らも参加し、

軍民合同演芸会が国民学校の校庭で開催されました。

奇しくもその日は終戦の日だったのでした。

 

八色原飛行場跡地 map   


      新潟県・八色原飛行場跡地     

八色原飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:新潟県魚沼市十日町
座 標:N37°10′31″E138°56′42″
標 高:132m
滑走路:1,200m?
磁方位:01/19
*座標、標高、滑走路長さ、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1945年
6月下旬 陸軍将校が現地視察
7月初旬 建設決定
8月15日 ほぼ完成。終戦

関連サイト:
市報うおぬま2007年8/10号(pdf)    
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA R446 69) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0