So-net無料ブログ作成
検索選択

天保山水上機基地跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2012年11月 訪問 

鹿児島市内を流れ、錦江湾に注ぐ甲突川。

その河口付近に天保山公園があります。

生麦事件に端を発した1863年薩英戦争の際、当地天保山にも砲台があり、英国艦隊に対して砲撃を行ったのでした。 

天保山公園はそういう場所として有名で、「天保山砲台跡」碑もあるのですが、

かつてここは「天保山水上機基地」としても使用されていました。

水上機の基地としての天保山についてはネットでも非常に情報が限られているのですが、

「昭和20年3月11日に行われた米海軍機動部隊根拠基地であるウルシー泊地攻撃時には、762空の銀河隊を誘導する任務を背負った2式飛行艇がここより飛び立って行った。」

という説明がありました。

 

D20_0100.jpg

公園外周に沿って残る曲線の堤防。

現在はすっかり埋め立てられてしまいましたが、1947年当時の航空写真(下記リンク参照)ではここが河口でした。

 

天保山水上機基地跡地:map  


      鹿児島県・天保山水上機基地跡地      

天保山水上機基地 データ

設置管理者:旧海軍
空港種別:水上機用飛行場
所在地:鹿児島県‎鹿児島市‎天保山町‎
座 標:N31°34′21″E130°33′54″
*座標はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1947年10月当時の写真(USA M549 39) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)    
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

天保山の基地の話しは、小学生の頃、年配の方々のお話の会みたいなもので聞いた事があるのですが、詳しくは知りません(^_^;)
鹿屋航空基地の資料館に詳しい資料とかあるような気がしますね?これも調べると面白そうですね(^o^)
by 鹿児島のこういち (2013-02-22 11:28) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
ここは以前鹿児島のこういちさんに教えていただいて知ることが出来た場所です。
おかげで今回の訪問となりました。ありがとうございましたm(_ _)m
鹿屋に確かに何か資料があるかもしれないですね。
まだじっくり見学したことないんですよね~。
by とり (2013-02-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: