So-net無料ブログ作成
検索選択

竹松秘匿航空基地(福重飛行場)跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2012年11月 訪問 

無題8.png

長崎県‎大村市にあった旧海軍の「竹松秘匿航空基地(福重飛行場)」。

前記事の雲仙秘匿飛行場の北西約38km、また長崎空港A滑走路地区(陸側の大村航空基地・こちらも元旧海軍の航空基地)

から僅か3kmほどという場所にあります。

資料では「新大村」という名称を記しているものがある他、

地元では「福重飛行場」、「大村第二航空隊」、「隠し滑走路」「秘密飛行場」と呼ばれていたそうです。

滑走路の長さについて、1,350mx50m  950mx50m という資料があります。

上の図は1947年当時の航空写真(下記リンク参照)を元に作りました。

かなりハッキリと滑走路跡が写ってます。

作図の際に引いた線で隠してしまっていますが、滑走路が道路として残っています。

できるだけ忠実に写真通り線を引いたつもりなのですが、出来上がった図の滑走路の長さを計ってみると、 丁度900m。

資料より短くなってしまいます。

南側は川を避けるように細くなっていますからこっちはこれ以上の延長は無理として、

北側はもう少し伸ばすことが可能ではないかと思います。

ただ、当時の写真で滑走路北側を見ると、「滑走路だったところを解放しました」とはちょっと見えません。

「とりあえず900mまで完成させたけれど、更に延長する計画である」若しくは「更に延長が可能である」

ということなのかもしれません。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 佐世保鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:竹松 建設ノ年:1945-7 飛行場 長x幅 米:1350x30コンクリート方向NNE 主要機隊数:小型機 主任務:発進 隧道竝ニ地下施設:施設アルモ数量不明 掩体:大村基共用 其ノ他記事:誘導路ニ依リ大村飛行場ニ連絡

D20_0155.jpg

・A地点。

 

竹松秘匿航空基地(福重飛行場)跡地:map  


      長崎県・竹松秘匿航空基地(福重飛行場)跡地     

竹松秘匿航空基地(福重飛行場) データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:長崎県‎大村市‎今富町‎
座 標:N32°57′21″E129°57′00″
滑走路:900m? 
磁方位:14/32
*座標、滑走路長、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1944年11月 この頃建設開始
1945年05月 この頃完成
戦後は農地に転用

関連サイト:
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA R172 7) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)    
ブログ内関連記事       


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

  マー坊

 今は、福重飛行場 に名前は統一されているそうです。

 東洋一の大村航空廠が爆撃されたころ、工事にかかったそうです。
  
 S25ごろまで使用したそうです。
by マー坊 (2013-11-03 20:58) 

  マー坊

 長崎空港A滑走路地区は大村航空廠の一部です、大村航空隊は、その先です。 
by マー坊 (2013-11-03 21:09) 

とり

■マー坊さん
情報ありがとうございます。
「今は、福重飛行場 に名前は統一されている」
とのことですが、これは様々あるかつての飛行場の名称を今になって統一したということでしょうか?
初めて聞く事例なのですが、一体どこのどなたが、何のために名称統一のために動いたのか、
またこの事例はここだけでなく他にも広がる動きなのか、具体的な情報等ありましたら
是非教えて頂けないでしょうか?
by とり (2013-11-04 10:46) 

マー坊

 私の読み違いでした。

 福重の歴史に、  今回紹介します福重飛行場は、戦前戦後の一時期存在した滑走路を中心とした飛行場です。(ただし、近くに防空壕などがあり、補給物資の貯蔵施設はあったと思われます)

 この福重飛行場の呼び名ついて、地元の方でも、あるいは数少ない資料でも、様々な呼び方がありました。なお存在していた場所は、当時の大村市今富郷と皆同郷(現在の長崎県大村市今富町と皆同町)にまたがり、その大部分が今富側にありました。

 例えば、「福重滑走路」、「大村第二航空隊」を始め、中には「隠し滑走路」とか「秘密飛行場」と呼称される方もいました。今回は、全て『福重飛行場』で呼称は統一致しました。

by マー坊 (2013-11-04 12:26) 

  マー坊

 秘密航空基地「牧場」一覧表には 竹村(新大村) 長崎県東被杵郡竹松町 50×950 既成となっています。竹松の誤記? 福重の歴史に書かれているように、いろいろと言われていると思います。

 なお竹松駅から大村航空廠に引き込み線がありました。

by マー坊 (2013-11-05 09:35) 

とり

■マー坊さん
情報ありがとうございました。
by とり (2013-11-07 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0