So-net無料ブログ作成
検索選択

下志津飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2013年1月 訪問 

D20_0020.jpg

千葉県‎千葉市‎若葉区にある「下志津駐屯地」。

かつてこの周辺は陸軍の「下志津飛行場」でした。

ここは長い間場所を確定することが出来なかったのですが、

「下志津基地は千葉市若葉区の陸上自衛隊下志津駐屯地を含む一帯です」と教えていただきました。

防護巡洋艦吉野さん情報ありがとうございましたm(_ _)m

滑走路はなく広大な滑走帯だったのだそうです。

 

下志津飛行場跡地:map  


      千葉県・下志津飛行場跡地      

下志津飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:陸上飛行場
所在地:千葉県‎千葉市‎若葉区‎若松町‎
座 標:N35°39′02″E140°08′53″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1919年 フランス航空使節団来日。下志津が原で飛行訓練始まる
1921年 陸軍航空学校下志津分校開港
1924年 下志津陸軍飛行学校開校
1944年 6月 下志津陸軍飛行学校閉鎖。下志津教導師団編成
1945年 3月 振武隊編成、出陣式
       5月 グラマン二十数期来襲
       6月 初空襲
       7月 7日 七夕空襲
       8月 終戦

関連サイト:
Wiki/下志津陸軍飛行学校   
国土地理院 1946年2月当時の写真(USA M44-A-5VV 327) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

鹿児島のこういち

>広大な滑走帯
これは広い野原と考えてもいいのでしょうか?ここは、「下志津飛行場」という名前がありますが、拡大解釈をすれば、「ここの原っぱにも以前飛行機が離着陸してましたよ」って情報があったら、とりさんのブログはエンドレスになってしまうのでは(^^)冗談ではありますが、実際、そのような情報もあるのですか?(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-06-04 09:21) 

an-kazu

この辺りになってくると、
途端に土地勘がなくなるワタシであります(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2013-06-05 00:04) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
滑走帯そのものは、「陸軍の操縦教育のメッカ」と称された熊谷陸軍飛行学校もそうですし、
戦時中の飛行場としてはわりとよくある形式と思います。
滑走距離が短かいからこそとも言えますが、現在でも広大な敷地全体をアバウトに使用している例はあります。
横風着陸のことを考えるとその方がいいんでしょうね。
>エンドレス
実はコレ、今すごく悩んでることなんですよ^^;
詳しく調べていくと、ここにヒコーキが来たという情報が見つかることがあって、
オイラとしては可能な限りそういう場所にも行きたいと考えています。
問題なのは、「日本に幾つの飛行場があったのか」カウントしている関係上、
どこまでを飛行場としてカウントしてよいのか線引きが微妙なケースがあることです。
今一番悩んでいるのは、山口県の大平山。
ここの山頂から飛び立ったグライダーが当時の夜間飛行時間の記録を樹立したのですが、
ここの山頂が使用されたのは多分この一回だけ。
たった一度使用された広大な敷地など皆無の場所を「飛行場」としてカウントしてよいものか、
でもハングライダーがピョンと飛び降りるようなものではなくて、
記録飛行を樹立するような本格的なグライダーがちゃんと離陸したんだしなぁ。。。と、
「飛行場」と見なすか、「ヒコーキに因んだ場所」と見なすか迷っています。
迷える子羊にどうか救いの手をm(_ _)m

■an-kazuさん
そうなんですか。
まあ自分の住んでいる県全体を把握しているとは限らないですよね。
オイラも埼玉県民ですが、県東部は全然知りません。
by とり (2013-06-05 05:32) 

鹿児島のこういち

一回だけなら、僕なら飛行場としては数えず、飛行に関連する箇所として捉えるとおもいます。たまたま離発着によさそう、飛んでみた!記録作っちゃたよ~!!てことかもしれないですし(^^)もっともちゃんと調べないとそこはわからないですが(^^)
でも、ハンググライダーなどを含めるとなると、それこそ膨大な数になるような気がします。例えば、僕が学生時代に国分市(現霧島市)の国分城山公園には、ハングライダーの離発着場がありました。現在はありませんし、国分城山公園に問い合わせても「わかりません」との回答でした。こういう所ってまだまだいっぱいあると思いますから(^^)
そこまで詳しく数えなくても、現在とりさんが把握しているもので調べあげて、確実に飛行場だと確認したものだけに集中してみればよいのではないでしょうか?僕なんか全国各地なんて、無理です。(>_<)
by 鹿児島のこういち (2013-06-05 10:01) 

とり

■鹿児島のこういちさん
ハングライダーの発着場所は滑走路ってより「ジャンプ台」って感じですからね~。
鹿児島のこういちさんの仰る感じでいこうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2013-06-06 05:46) 

PUTIN

戦時中の下志津飛行場を高高度(?)から撮影した写真は、下記を参照願います。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4011093
 95ページの上段写真
by PUTIN (2013-06-13 20:55) 

とり

■PUTINさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2014-08-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: