So-net無料ブログ作成
検索選択

下田水上飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2015年7月 訪問 

無題0.png

静岡県下田市武ガ浜。

東京航空輸送社は1929(昭和4)年、水上機による東京鈴ヶ森~下田の定期便運航を開始しました。

下田の水上機飛行場については、再生おじさんから情報頂きました。再生おじさんどうもありがとうございましたm(_ _)m 

下田の水上機飛行場は、武ガ浜(上の地図オレンジの矢印)付近にあったのだそうです。

武ガ浜のすぐ東隣(オレンジの矢印のある辺り)は「下田市外ケ岡」で住所が異なりますので、

飛行場のあった場所は、上図A~Bの辺りではないかと思います。

 

東京航空輸送社は、東京~下田の定期便運航を開始した翌年の1930年、下田-沼津-清水と、路線を延長しました。

沼津の水上飛行場については次の記事で。

 

D20_0061.jpg

・A地点。

 

D20_0057.jpg

・B地点。

定期運航を開始した1929年頃の写真は国土地理院で閲覧することが出来ないのですが、

1947年の写真(下記リンク参照)で確認すると、現在よりうんと細長い形なのですがこの辺りまで埋め立てされていました。

 

下田水上飛行場跡地 map   


      静岡県・下田水上飛行場跡地     

下田水上飛行場 データ

空港種別:水上飛行場
所在地:静岡県下田市武ガ浜
座 標:N34°40′26″E138°56′55″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1928年 9月 相羽有氏、東京航空輸送社設立
1929年 11月17日 東京鈴ヶ森~下田便運航開始

関連サイト:
みなとしみず/シリーズ「エア・ガール 東京-下田-清水定期航空路」1~5(pdf:4p)  
国土地理院 1947年8月当時の写真(USA M415-1 62) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

guchi

 *祝*  MRJ 初飛行 ////////
本日2015年11月11日0935 RJNAを離陸
YS-11以来、悲願の国産JET旅客機の雄姿を見ました
今日は有休だったので、TVでなく現地へ行けば良かった。。
 下田水上飛行場の紹介ありがとうございました。
先日静岡のTV番組で「日本初のCA飛来」のテーマで
静岡の三保水上飛行場跡地からライブ放送がありました
番組中クイズで「当時はエアーガール」と呼ばれていました
という内容もありました。次回の沼津編、期待しています!
by guchi (2015-11-11 13:07) 

an-kazu

もしかして、今日は名古屋方面かな( ̄ー ̄)ニヤリ?
by an-kazu (2015-11-11 22:44) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■guchiさん
飛びましたね~!\(^o^)/
guchiさんのご自宅からだと、名古屋市市街に入るのが大変ですけど
埼玉からよりはうんと近いから羨ましいです。
>静岡のTV番組
静岡の三保水上飛行場跡地からライブ放送してましたか!
実は、お客さんの乗り降りをどこでしていたのか、場所が絞り込めてないんです。
現在の海洋科学博物館のあたりに水上機の基地があったことまでは調べたのですが、
「乗客の乗り降りは清水港でしていた」的な記事もチラっとあります。
番組では乗降をどこでしていたのかについて、何か情報ありませんでしたでしょうか?
もし何かありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

■an-kazuさん
呑み仲間からもそんなメールが来ましたけど、
地元で労働に勤しんでおりました(o ̄∇ ̄o)フフ
by とり (2015-11-12 05:35) 

me-co

なんだか入り組んでいて、水上飛行場には向かないような気がしますが、あんま関係ないんですかねぇ?
ところで、やっと飛んだか・・・のMRJ。まずはおめでたいんですが、今後のカツカツのスケジュール、大丈夫か?と心配になります。
もひとつおめでたい!圏央道の菖蒲白岡~桶川北本の開通!首をなが~くして待ってたんですよ。さっそく、開通の3日後に走ってきました(^皿^
快走快適快調~変な迂回もなくなりまして、も~大丈夫!
by me-co (2015-11-12 23:39) 

とり

■me-coさん
Bから見て四時方向の島は当時からあるのですが、そこまで張り出すものは当時ないですし、
外海からここまではわりと真っ直ぐなので大丈夫なのではないかと思うのですが。。。
>まずはおめでたいんですが
そうなんですよね~。
787みたいなことにならないといいんですけど。。。
>圏央道
祝開通! 長かったですね~。
もう走ったんですね^^
この開通は本当に大きいですよね。
鶴ヶ島市民のオイラは、これまで加須ICに辿り着くのに早朝でも1時間位かかってました。
海老名JCTみたいなヘンな渋滞箇所がないといいですね。
by とり (2015-11-14 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: