So-net無料ブログ作成
検索選択

県グライダー滑空訓練場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2012年11月 訪問 

D20_0112.jpg

島根県‎松江市にあった「県グライダー滑空訓練場」。

前記事の松江水上飛行場の北東約1.5kmにありました。

尚、当滑空場の正式名称は不明のため、市史の「県のグライダー滑空訓練場」という表現を引用させて頂きました。

 

ここは元々競技場と野球場だったのですが、昭和18年にスタンドを取り壊して滑空場にしたのだそうです。

その後昭和25年、元の姿に戻し、「松江陸上競技場」と改称。

現在当地について閲覧できる航空写真の最古のものは昭和22年のものなのですが(下記リンク参照)、

ここにはトラックと思しきものがハッキリ写っています。

昭和52年、野球場と共に撤去し、跡地には松江北公園となり現在に至ります。

 

県グライダー滑空訓練場跡地:map  


      島根県・県グライダー滑空訓練場跡地      

県グライダー滑空訓練場 データ

設置管理者:島根県
空港種別:滑空場
所在地:島根県‎松江市‎学園南‎1丁目‎
座 標:N35°28′18″E133°03′59″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1943年 競技場、野球場のスタンドを取り壊して県の滑空場建設
1950年 元の姿に戻し「松江陸上競技場」と改称
1977年 野球場と共に撤去され、跡地は松江北公園となる

関連サイト:
国土地理院 1947年11月当時の写真(USA M524-1 32) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: