So-net無料ブログ作成
検索選択

勢力河原の飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2014年06月 訪問 

無題4.png

岡山県‎赤磐市 吉井川左岸にあった「勢力河原の飛行場」。

陸軍の秘匿飛行場で、本土決戦の特攻準備基地でした。

この飛行場については、再生おじさんから情報いただき、場所確定することができました。

再生おじさんの記事に詳しく出ていますので興味のある方はご確認くださいませ 

再生おじさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

上図は1948年の航空写真(下記リンク参照)を参考に作図しました。

「多分この範囲なんじゃないかなぁ」ということでご了承くださいませ。

元々大日本飛行協会が滑空場として作ったものなのですが、

後に陸軍が秘匿飛行場として造成しました。

近隣住民も加わり、大変な労力で八月上旬にほぼ完成し、小型戦闘機が確認のため着陸しましたが、すぐ終戦となりました。

 

D20_0152.jpg

・A地点

 

勢力河原の飛行場跡地 map   


      岡山県・勢力河原の飛行場跡地     

終戦直後零戦が降り立ち、パイロットは持参したガソリンで機を炎上させ、村人が何を問うても答えずに熊山駅から汽車で去るという一幕があったのだそうです

勢力河原の飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:岡山県‎赤磐市‎徳富‎
座 標:N34°46′06″E134°05′46″
滑走路:1,000m×100m
磁方位:07/25
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1942年 大日本飛行協会岡山県支部で滑空場設置
1945年 陸軍飛行場造成
      08月上旬ほぼ完成

関連サイト:
国土地理院 1948年3月当時の写真(USA R32-1 74) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

再生おじさん

こんばんは

私の記事のリンクを貼って戴いて有り難うございますm(_ _;)m

それにしても山間の緑豊かな処ですねぇ~。
機会があれば現地訪問してみたくなりました。
(余裕が全くありませんが・・)

敷地図!
なるほど~ 下側はとりさんが描いた形状の様な形だったのかも知れませんねぇ~。( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~
by 再生おじさん (2014-11-10 22:00) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■再生おじさん
おはようございます。
毎度詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m
写真はアレですけど確かにいい風景の場所でしたよ。
by とり (2014-11-13 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: