So-net無料ブログ作成
検索選択

佐世保湾水上滑走路 [├国内の空港、飛行場]

  2012年11月 訪問 

無題1.png

長崎県‎佐世保湾上に設定されている「佐世保湾水上滑走路」。

前記事の「佐世保航空基地跡地」(オレンジの↑)のすぐ南側です。

尚、正式名称不明のため、 「佐世保湾水上滑走路」は便宜的に付けさせて頂きました。ご了承くださいませ。

佐世保海上保安部のサイト(下記リンク参照)によりますと、

「佐世保港内は米軍への提供水域(港内水域の約83%)が設定されているため、船の航行や停泊が次のように規制、又は制限されています。」

として、港内の施設水域がA~Dの4つの水域にランク分けされています。

そして滑走路部分はD水域に指定されており、

「D水域は、水上機の離着水のための滑走路として、C区域内の佐世保湾中央部に設定されており、禁止事項は、潜水、サルベージのための立入り 船舶の投錨のための立入り 昼間漁ろう(一本釣りを除く)のための立入り 水域が水上機により使用されているときの立入り  ですが、水上機の離発水時を除いて、B、C区域と同様に船舶が航行を目的として立入ることは可能です。」

と書かれていました。

 

D20_0192.jpg

・A地点。大崎公園展望台から。

 

佐世保湾水上滑走路:map  


      長崎県・佐世保湾水上滑走路      

佐世保湾水上滑走路 データ

設置管理者:米軍
空港種別:水上飛行場
所在地:長崎県‎佐世保市‎針尾西町‎地先
座 標:N33°06′30″E129°43′27″
滑走路:1,700m(03/21)  2,000m(18/35)   2,400m(08/26)
*座標、滑走路長、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
佐世保海上保安部    
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

an-kazu

護衛艦らしき艦影確認!
by an-kazu (2013-04-07 14:37) 

鹿児島のこういち

佐世保の現場にいた時、ハイラックスダブルキャブが愛車だったのですが、米軍の軍人さんから僕の車と交換しない?とか、よく話しかけらてましたよ(^o^)

by 鹿児島のこういち (2013-04-07 23:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■an-kazuさん
この写真でそこまで分かりますか!(@Д@)

■鹿児島のこういちさん
あ~、確かにアメリカの軍人が好みそうなクルマですね~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2013-04-08 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: