So-net無料ブログ作成
検索選択

三瓶滑空場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2015年10月 訪問 

島根県の三瓶山。

「航空年鑑昭和15年」大日本飛行協会編(昭和16年発行)「學校グライダー部一覽」(昭和15年10月現在)の中で、

松江商業學校(当時)に學友會グライダー部があり、安濃郡佐比賣村三瓶滑空場を使用していたとありました。

この情報はアギラさんから頂きました。アギラさんありがとうございましたm(_ _)m

また、「昭和14年 三瓶高原でグライダー滑空訓練が行われる」という地元情報もあります。

少なくとも2年間当地が滑空場として使用されていたことになります。

現在のところ、滑空場としてどこを使用していたのか、具体的な場所が不明です。

情報お待ちしておりますm(_ _)m 

 

D20_0140.jpg

学生の滑空訓練ですから広々とした場所だと思うのですが、「高原」というだけあってわりとおあつらえ向きな場所がありました。

 

D20_0143.jpg

正確な場所が不明なのですが、山の北側のどこか。


      島根県・三瓶滑空場跡地     

三瓶滑空場 データ

空港種別:滑空訓練場
所在地:島根県大田市三瓶町
座 標:N35°08′23″E132°37′15″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1939年 三瓶高原でグライダー滑空訓練
1940年 松江商業學校グライダー、三瓶滑空場にて滑空訓練

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

me-co

「随分とアレに良さそうな高原だなぁ~」と、思ったらそうでは無かったですね。失礼しました(--;)
それにしても、松江から相当離れているのに、よくぞここまで飛びに来たもんだ!と思いました。
by me-co (2016-04-30 16:57) 

とり

■me-coさん
>アレ
やっぱりソッチですか(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>相当離れている
言われてみれば、確かにそうですね。
浜辺とか校庭を使用した例が多いですけど、
相当本格的な訓練だったんでしょうね~。
by とり (2016-04-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: