So-net無料ブログ作成
検索選択

追廻練兵場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2016年7月 訪問 

無題4.png
1947年10月当時の写真(USA R349 34) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック。) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

↑戦後建設された仮設住宅がずらりと並んでいます。



宮城県仙台市を流れる広瀬川右岸の南北に細長い地形のこの場所にかつて、かの片倉小十郎の屋敷がありました。

明治維新後、仙台城に第二師団が置かれると、当地は練兵場、射爆場、競馬場として使用されるようになりました。

おおよそですが、上のマップで囲った辺りが「追廻練兵場」です。

前記事の「宮城野原陸軍練兵場」とは仙台駅をはさんで約4km離れているのですが、

「宮城野原陸軍練兵場」同様、ここも霞目飛行場が完成するのでの間、飛行場として使用されたという記録が残っています。

 DSC_0073.jpg

     宮城県・追廻練兵場跡地      

追廻練兵場 データ
設置管理者: 陸軍
所在地:宮城県仙台市青葉区川内
座 標:N38°15′19″E140°51′34″
標 高:31m
着陸帯:500mx150m?
方 位:17/35?
(座標、標高、着陸帯長さ、方位はグーグルアースから)

沿革
1933年 霞目飛行場が完成するまで飛行場として使用

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

片倉小十郎とは、薩摩島津家、島津義弘公の天敵、伊達政宗の知恵袋ですな!
渡辺謙主役のNHK大河ドラマ、観てました(*'▽')
by 鹿児島のこういち (2016-12-01 18:18) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>天敵
鹿児島側からだとそういう印象になるんですね~。
>NHK大河ドラマ
オイラも見てました。
若かりし頃のツバキを飛ばしながら叫ぶ、荒ぶる渡辺謙。
オープニングが映像含めNHK大河ドラマにあるまじきカッコよさなんですよね~^^
by とり (2016-12-02 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: