So-net無料ブログ作成
検索選択

壬生川飛行場(吉田の滑走路、周布滑走路)跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2014年06月 訪問 

無題.png

愛媛県‎西条市‎吉田‎にあった「壬生川飛行場」。

上図はストリートビューでB地点に写っている杭と、1948年の航空写真を元に、

再生おじさん が作図したものをパクらせて参考にさせて頂きました。

再生おじさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

 

D20_0140.jpg

・A地点

ここから滑走路が伸びていたはずです。

 

D20_0134.jpg

・B地点

滑走路跡を示す杭が立っています。滑走路方向。

 

D20_0135.jpg

側面には「ふるさとこみち 平成十九年九月吉日 周布地区文化財保護委員会」と記されています。

周布地区文化財保護委員会の皆様からお聞きした当滑走路についての情報をここにまとめておきます。

地元の方は「壬生川飛行場」という呼び方をせず、専ら「吉田の滑走路」、「吉田(の)飛行場」と呼んでおられるそうです。

建設されたのは滑走路だけ。突貫工事で造られ、結局飛行機は1機も降りてきていません。

滑走路跡には未だ1軒しか家が建っておらず、これは農地転用の問題だろう。とのことでした。

周布地区文化財保護委員会の皆様、どうもありがとうございました。

 

D20_0138.jpg

すぐ近くの周布公民館前の地図にもちゃんと飛行場跡が。

 

壬生川飛行場(吉田の滑走路、周布滑走路)跡地 map   


      愛媛県・壬生川飛行場(吉田の滑走路、周布滑走路)跡地      

壬生川飛行場(吉田の滑走路) データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:愛媛県‎西条市‎吉田‎
座 標:N33°54′19″E133°04′31″
滑走路:1,400m×60m?
磁方位:05/23
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1945年06月 着工(4月頃という資料もある)
     08月 使用の無いまま終戦

関連サイト:
国土地理院 1948年3月当時の写真(USA R30-1 112) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ジョルノ飛曹長

使われなかった滑走路ですか・・
なんか寂しいですよね。
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-28 12:47) 

me-co

「⑥って何だ?」思ったら地図の表示番号と石碑と合わせているんですね。
それにしても立派な地図やら石碑でマジメな地域ですねーって地図のイラスト見て@@;
泉が湧いてるように見えますが、これ確か「井戸」なんですよ。この辺りに多いって先日知ったばかりです!
by me-co (2014-10-28 22:38) 

鹿児島のこういち

農地転用ですか。平坦地でそばに町とかあると、後継者問題とか農薬問題とかで少しずつ宅地化されていくんですよね。のどかな風景なですがねぇ~(´・ω・`)
⑥のそばには滝らしきものはあったのですか?なんか気になるなぁ(^O^)
by 鹿児島のこういち (2014-10-30 12:36) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
そうですね~。
大活躍して標的になってしまうのも困りものですけども。。。^^;

■me-coさん
井戸なんですか!(@Д@)
そういえば公民館のすぐ近くに酒蔵がありました。

■鹿児島のこういちさん
>少しずつ宅地化
そういうものなのですか。。。
>滝
1つ上のme-coさんのコメントをご覧くださいませ。
オイラは残念ながら確認しておりません^^;
by とり (2014-10-31 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: