So-net無料ブログ作成
検索選択

見奈良滑空訓練所(見奈良飛行場)跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2014年06月 訪問 

無題6.png

愛媛県‎東温市‎見奈良‎にあった「見奈良滑空訓練所(見奈良飛行場)」。

大日本飛行協会の滑空場でした。

上図、非常に奇妙な形をしておりますが、

台形が引っくり返ったような形の部分が「見奈良滑空訓練所」で、こちらがまず出来ました。

その後、隣接して陸軍の飛行場(普通の滑走路の方)が出来たのでした。

出来上がった順で、当ブログでは先に台形の方を取り挙げさせて頂きます。

それから、上図は再生おじさん の作図をパクらせて参考にさせて頂きました。

これはオイラにはとても出来ない作図でした。

再生おじさんどうもありがとうございましたm(_ _)m 

1948年当時の航空写真(下記リンク参照)を見ると、本当は台形の北側部分、もっと大きく盛り上がっていたようにも

見えるのですが、仮に北側部分がもっと大きかったとすると、次の記事で書きますが、不具合が生じるのです。

両飛行場の形、位置につきましては、「多分こんななんじゃないかなぁ」という感じであまり自信ありません。

また、当滑空場については情報がほとんどありません。

情報お待ちしておりますm(_ _)m 

 

D20_0133.jpg

・A地点

 

見奈良滑空訓練所(見奈良飛行場)跡地 map   


      愛媛県・見奈良滑空訓練所(見奈良飛行場)跡地     

見奈良滑空訓練所(見奈良飛行場) データ
設置管理者:大日本飛行協会
空港種別:滑空場
所在地:愛媛県‎東温市‎見奈良‎
座 標:N33°47′45″E132°52′05″
着陸帯:330m×240m?
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1943年 造成
1945年02月 西側に陸軍飛行場建設

関連サイト:
国土地理院 1948年3月当時の写真(USA R30-1 78) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

再生おじさん

こんばんは

いよいよですね!

この転圧痕は、「こんな感じ」ってな感覚で線を引っ張っていますので、
今、あらためてアーカイブ写真を見ると・・・・(・ω・;)アレレ?

滑走路先端の形状が・・・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!ゴカッケイ?
台形と長方形のつながり具合が・・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!アヤシイカモ・・

まぁ、細かい事は・・・気にしない気にしない・・・ポカッ(._+ )☆ヾ(-.-メ) ォィォィ

m(_ _;)m

by 再生おじさん (2014-10-21 20:42) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■再生おじさん
おはようございます。
再生おじさんに大変お世話になりました一連の跡地が登場でございますm(_ _)m
確か、本格的に再生おじさんから情報頂くようになったのは、ここからだったんじゃないでしょうか。
>今、あらためて
確かにここは写真見ても判別が超難しいんですよね~^^;
次の記事でオイラなりの考察も載せてありますので宜しければご笑覧くださいまし。
まあオイラ独力ではここの作図をすることは出来ませんでしたので、こうして形になっただけでも感謝です。
by とり (2014-10-22 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0