So-net無料ブログ作成
検索選択

松山西(久米)飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2014年06月 訪問 

無題5.png

愛媛県‎松山市にあった「松山西飛行場」。

地元では地名から「久米飛行場」とも呼ばれていたようです。

数年前、当飛行場位置についてパネル展示した様子がサイトにアップされていた時期があり、

上図はその写真を参考に作図しました。

この通りだったとすると、丁度1,600m。 

陸軍の秘匿飛行場で、昭和20年3~7月に建設。という資料があるかと思えば、「未完」扱いになっている資料もあります。

当飛行場は、「松山西飛行場」で検索すると、「広島西飛行場」の情報がだーっと並び、

「久米飛行場」で検索すると、沖縄の「久米島空港」で埋め尽くされてしまい、情報を拾うことがほとんど出来ません。

結局未完だったのか、完成したのか等、情報お待ちしております。

 

D20_0119.jpg

・A地点

ここから滑走路が伸びていたはずです。

 

松山西(久米)飛行場跡地 map   


      愛媛県・松山西(久米)飛行場跡地      

松山西(久米)飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:愛媛県‎松山市‎鷹子町‎
座 標:N33°48′39″E132°48′32″
滑走路:1,600m?
磁方位:09/27
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1945年3~7月に建設

関連サイト:
国土地理院 1947年10月当時の写真(USA R517-7 61) (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

秘匿飛行場だったら完成していても、わからないってこともあるでしょうね。道はまっすぐですからなんだか期待できそうです。

by 鹿児島のこういち (2014-10-17 10:03) 

ジョルノ飛曹長

百式なんかの連絡機用飛行場だったのかもしれませんね。
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-17 12:38) 

再生おじさん

こんばんは

米軍資料に「KUME」として出てきます。

↓これの175コマ
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4009764
by 再生おじさん (2014-10-17 20:11) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
ホントにもう分からないことだらけで…^^;

■ジョルノ飛曹長さん
そうなんですかφ(..)メモメモ

■再生おじさん
おはようございます。
出てますね!
滑走路の長さも合ってる。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2014-10-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: