So-net無料ブログ作成
検索選択

浦安市の臨時滑走路 [├国内の空港、飛行場]

  2015年6月 訪問 

無題5.png

千葉県浦安市の臨時滑走路。

当滑走路情報は、an-kazuさんから頂きました。an-kazuさんありがとうございましたm(_ _)m 

 

「世界最速」、「空のF1」と称される「レッドブル・エアレース」がアジアで初めて

千葉市・幕張海浜公園で今年5月16、17日開催されました。

これはそのためにレース会場対岸に設置された滑走路です。

臨時滑走路、給油施設等大会のバックヤードを提供したのは浦安市で、浦安市長は記者会見で、

「会場の一部になれたことを光栄に思っています。パブリックビューイングには3000席を用意していましたが、5000人の応募があったということです。市民の関心が高いことがわかります」。

とのことでした。

浦安市が当滑走路の事を「臨時滑走路」と呼んでいますので、当記事でもこれに倣いました。

 

D20_0016.jpg

R/W24側。 

護岸の海側部分が滑走路として整備され、スレッショルド・マーカー等、ペイントもちゃんと施されていて、

どこから見ても立派な滑走路でした。

ご覧の通り滑走路左側はすぐ海で、滑走路逸脱即海面にダイブとなってしまうのですが、

ここに出場する選手たちは、1/1000秒単位で「少しでも早く」を追求するために、

300km/hの世界で、1°単位のパイロンへの進入角、10cm単位の翼端とパイロンとの隙間を調整しているという、

とんでもない人たちなのだそうです。

 

D20_0013.jpg

光の加減もあるせいか、滑走路に施されたペイントは「真新しい」という感じがしなかったのですが、

実際には開催2か月前の3月に塗られたものです。

この記事を作っている時点で当地をグーグルアースで見ると、「画像取得日:2014/3/8」となっており、

未だペイント前の状態です。

 

D20_0010.jpg

R/W06側。

こちら側から離陸して、すかさずライトヘディング090でレース会場上空まで行けます。

 

無題6.png

滑走路が設けられているのが千葉県「浦安市」。

実際にエアレース会場となったのは、真東の千葉県「千葉市」。「県立幕張海浜公園」前の海上が使用されました。

滑走路から会場までは、直線距離で8.8km。

ちなみにオイラは滑走路からレース会場まで車で移動したのですが、陸路大回りのため20.5km、40分かかりました。

エアレース出場機の最高速度は約370km/h。

この速度だと8.8kmはなんとたったの85.6秒!!(@Д@)

実際には離陸後に上昇/旋回/加速が必要ですが、それでも離陸後2分そこそこで上空まで達するんじゃないでしょうか。

カップ麺もまだできません(XДX)

パイロットにとってはきっと、「すぐそこ」という感覚なんでしょうね。

 

無題7.png

設定されたレーストラック。

千葉市長は記者会見で、「約70億円の経済効果(参考値)が試算されているビッグイベントです。民間航空発祥の地であり、美しい街並みをもつ千葉市を世界の人々に印象づけられることは、街づくりの大きな一歩だと感じています」

と語りました。

 

D20_0024.jpg

・A地点。

レースのスタート/ゴール地点はこちら側。

室屋選手は2009年からレッドブルエアレースに参戦しています。

正直世界の壁は厚いというのが現状なのですが、ここ千葉でのレースでは、コースレコードを出し、可能性を感じさせてくれました。

(カンクリさん情報)

浦安市は大会スタッフらの宿泊に1,500室を提供したのだそうで、経済効果も大きいようです。

両市長とも、来期もやる気満々で、レッド・ブル側も「ここがベストロケーション」と発言しています。

どうなりますか。

 

浦安市の臨時滑走路 map   


      千葉県・浦安市の臨時滑走路     

浦安市の臨時滑走路 データ

設置管理者:浦安市
空港種別:臨時飛行場
所在地:千葉県浦安市日の出
座 標:N35°38′17″E139°56′06″
滑走路:760m?
磁方位:06/24
*座標、滑走路長さはグーグルアースにて算出

沿革
2015年 3月 滑走路、その他整備工事開始
       5月 16,17両日エアレース開催

関連サイト:
公式サイト    
ブログ内関連記事       


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

Takashi

来期もやる気満々となると、消さないでこのまま残しておくんでしょうね。
自由に入れる滑走路。自転車とかで走って遊んでみたい。
by Takashi (2015-09-21 06:27) 

oldman

開催は知っていましたが、はなから人出を考えて、
頭の隅に・・そして忘却・・・
また開催の前後のNOTAMも失念していました(ボケだしています)
当日は、ここから機体の撮影はできたのでしょうか??この場所付近の入場制限等有り無しを、ご存知でしたら、ぜひご教示ください。
by oldman (2015-09-21 07:31) 

an-kazu

情報がお役に立ててウレシイであります!
 浦安と幕張をこうして見ると、
 確かにベストロケーションですね(*^^*)

在日◯◯二世の野球評論家よ、
この記事を見て勉強せいっ(# ゚Д゚)
by an-kazu (2015-09-21 08:47) 

鹿児島のこういち

海岸の滑走路だけあって、海側に向かって勾配がついていますね( *´艸`)ぼ~っとしてたらホント機体が海に向っちゃいますね(;´∀`)
by 鹿児島のこういち (2015-09-21 09:50) 

me-co

滑走路長少なくて済むんですね。
当地の某サーキット場も招致しそう・・・で、その某サーキット場にどういうわけか?赤牛飛行のようつべが貼ってあったので観ましたが・・・2台並んで格納庫に突っ込んでるんですよ@@;凄い技術ですねぇ。
by me-co (2015-09-22 01:40) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■Takashiさん
海に向かってよくしなる細い棒状のものを差し伸べる御仁が見受けられますが、
一応立ち入り禁止になってました。
簡単に入れるんですけど。
「何かあっても自己責任で」ということなんでしょうか。

■oldman様
オフィシャルのQ&Aが出てました。
http://l-tike.com/redbullairrace/qa.html
Q.カメラ撮影はできますか?
A.カメラ撮影は可能です。なお三脚を使用した撮影等、他のお客様にご迷惑をかけての撮影はご遠慮ください。
付近の入場制限等有り無は残念ながら不明なのですが、一応こんなQ&Aも。
Q.チケットを買わなくても見ることができますか?
A.当日は、指定エリア以外からはご覧頂くことができません。チケットをご購入の上、ご観戦ください。

■an-kazuさん
今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m
an-kazuさんから情報頂かなければこの記事もなかったと思います。

■鹿児島のこういちさん
本当だ!(@Д@)
言われるまで気が付きませんでした。
職業柄レベルは気になりますか(o ̄∇ ̄o)
地面効果で滑走路面に近い方の主翼が浮きやすくなるので、
海側に流れちゃいますね。
彼らはそんなヘマしないでしょうけど。

■me-coさん
多分ツインリンクのことだと思うのですが、
あそこの滑走路なんて、たったの400mしかないですよね。
パワーで吊れる機体ですからこれで余裕なのだと思います。
>2台並んで
そんな動画が!(@Д@)
by とり (2015-09-22 06:52) 

DANKAI_Gen

浦安から発着していたとは知りませんでした。
千葉港あたりかなって思っていましたが。
by DANKAI_Gen (2015-09-23 17:32) 

カンクリ

日本での開催がウワサされていた頃は、何処で行われるのか皆さんの予想が楽しかったです。 ちなみにワタクシなんぞは、室屋さんの地元でもある福島県の猪苗代湖を希望してました(笑)
ナンとな~く水上で行われるイメージがありますが、イギリスでは競馬場、オーストリアではサーキット場での開催でした。
イギリスでは3位に入った室屋さん♪
今後のレースも楽しみです。
さて、来年も千葉開催はあるのでしょうか???
by カンクリ (2015-09-23 18:08) 

とり

■DANKAI_Genさん
オイラもキチンと作図するまではどこだかサッパリでした。

■カンクリさん
今回はメールで情報頂きまして、ありがとうございました。
それからお手数お掛けしました室谷さんの技の名称
(ナイフエッジで機首上げ、低速で飛行)の件ですが、
ナイフエッジ系に分類され、
ナイフエッジコブラという名称がついているのですが、
ラジコンから来ている名称なので、実機の世界では一般的ではないかも。
とのことでした。
by とり (2015-09-24 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: